2020.07.13
発達栄養学科

7/8 調理学実習A 中華料理

皆さんこんにちは!
管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科の

ブログを見に来てくださりありがとうございます(*- -)(*_ _)



今回は中華料理に挑戦しました(^-^)/
中華料理は調味料の種類が多く、下味をつけたり、

初めから調味料を混ぜておいたり(合わせ調味料)下準備をすることがとても多いです。
また、強火で短時間に火を通していく作業も多いので調理時間もあっという間!

しっかり作業手順を把握して進めていきます。=͟͟͞͞( ๑`・ω・´)

今回のメニューはこのようになっております!
◎ごはん
◎麻婆豆腐
◎から揚げ
◎辣白菜(ラーパーツァイ)

皆さん麻婆豆腐を調味料から合わせて作ったことはありますか?

市販品でレトルトの麻婆豆腐の素もありますので今は手軽に作れちゃいますよね(^^)

もちろん、それを利用してもらっても美味しく作れるのですが、

今回は本格的な麻婆豆腐を作りたい!!(9`・ω・)9

ということで、最初はしっかり先生のデモンストレーションから作業手順を見て学びます。

7月8日デモ.jpg

さぁ、調理開始です!

材料を揃えて、手際よく進めて行きます。

豆腐は1.5~2㎝角に切り、さっと熱湯に通して水気を切ります。

7月8日麻婆豆腐②.jpg7月8日麻婆豆腐③.jpg

フライパンに油を入れてみじん切りにしたニンニク、生姜、青ネギの白い部分を炒めます。

こうすることで油に香り付けをします。

7月8日麻婆豆腐①.jpg

豚ひき肉を入れて色が変わるまでしっかり炒めます。

7月8日麻婆豆腐4.jpg

合わせ調味料を加えて沸騰すれば豆腐を入れます。

7月8日麻婆豆腐⑤.jpg7月8日麻婆豆腐⑥.jpg

水溶き片栗粉を入れてとろみをつけてネギの青い部分とごま油を入れたら完成です。

7月8日麻婆豆腐⑦.jpg7月8日麻婆豆腐⑧.jpg7月8日麻婆豆腐⑨.jpg

その他の料理も仕上がってきました。

美味しそうな匂いが実習室に広がっています( ´艸`)

7月8日作業②.jpg7月8日作業③.jpg7月8日からあげ①.jpg7月8日からあげ②.jpg

全部の完成品はこちらです。

7月8日完成品.jpg7月8日試食.jpg

次回は 洋食を作る予定です。
またブログ見にきてくださいね~ヾ(´・ω・`)ノ゙
助手 寺川