• ホーム
  • 相愛ブログ
  • 2020年度 人間発達学部公開講座 「ヘルシーダイエット教室」開講しました!
2020.09.12
発達栄養学科

2020年度 人間発達学部公開講座 「ヘルシーダイエット教室」開講しました!

管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科のブログを

見に来てくださりありがとうございます☆彡

.

.

今年度も、人間発達学部公開講座『ヘルシーダイエット教室』が開講されました!

沢山の方にご応募いただき、20名の受講者様にご参加いただきました。

中には、「今年も楽しみにしていたよ!」と

毎年ご参加いただいている受講者さんもおられます(*^^*)

.

この講座では、地域住民の方を対象に、自身の生活習慣を見直し、

食事と運動に関する知識を身に着けて健康的な身体作りを

目指していただくためのプログラムが組まれています!

.

9月12日(日)に行われました第1回目の内容は、

「身体と食生活点検」です。

まずは体重、身長、骨密度、血圧、復位を測定し、

現在のご自身の身体について知っていただきます。

学生スタッフが参加者の皆さんの測定をサポートします!

ダイエット教室スタッフ.jpgダイエット教室 インボディ.jpgダイエット教室 骨密度.jpgダイエット教室 血圧.jpg

続いて保井先生より、体力測定のご説明をしていただき、測定に移ります!

長座体前屈、握力、10m歩行、開眼片足立ちの4項目です。

ダイエット教室 前屈.jpg

皆さんいきいきと体を動かし、

とても楽しそうに測定をされていました(#^^#)

ダイエット教室 握力.jpgダイエット教室 片足立ち.jpg

体力測定後は、保井先生から自宅でできるエクササイズを教えていただきます。

ハードな運動ではなく、肩回しやスクワット、足踏みなど、

毎日でも続けられる運動をご紹介いただきました。

ダイエット教室 運動.jpg

続いて竹山先生から、日頃の食生活を点検するための

チェックシートのご説明をしていただきます。

自分で食べたもの、量を把握しながら、

健康な食事へ意識を向けることが大切です!

ダイエット教室 食事.jpg

全部で7回の講座を通し、健康的にダイエット成功を目指して

皆さんのサポートを精一杯させていただきます(^O^)/

.

次回は9月26日(土)です。スタッフ一同お待ちしております!

ヘルシーダイエット教室スタッフ一同