2020.10.29
発達栄養学科

令和2年度 内定者体験活動発表会

~ 相愛大学の管理栄養士を目指す発達栄養学科のブログを見に来ていただき、ありがとうございます。~

10月22日(木)に内定者体験活動発表会がありました。

IMG_3429.jpgIMG_3368.jpg

発達栄養学科の4回生が3回生の学生たちに就職活動について発表してくれました。

IMG_3394.jpg

また、今年はコロナウイルスの影響もあり、就職活動に制限がかかった中での内定に至るまでを詳しく伝えてくれました。

IMG_3372.jpgIMG_3386.jpg

今回話してくれた半分以上の4回生がオンライン面接であり、その際のメリットとデメリットなどについて話していました。

例えば通信状態が悪くて聞き取りにくかったり、オンラインでもマスク着用で表情が伝わりにくかったり、緊張感がなかったりと苦労したようです。

逆に自宅での面接なため落ち着いて挑めたり、カンペを作って見えない位置に置いておいたり、緊張で話せなくなることがなかったりと良かった事もあったようです。

IMG_3400.jpgIMG_3403.jpg

グループごとに分かれて就職先の異なる4回生の話を聞いていきます。

4回生の就職先は委託会社の中でもスポーツ系など、薬局、保育園、食品製造、病院と多岐に渡っており、3回生は興味のある就職先の話を聞いていました。

IMG_3418.jpgIMG_3419.jpg

面接時に失敗したことや、来年の就職活動は今年度から動き出さないと間に合わないことなど、とても役に立つ話を4回生から聞き3回生は漠然としていた将来について考え出せたようです。

来年の就職活動はさらに難しくなるようですが、先輩たちの体験を活かして就職活動に励みましょう。

助手 的場