2020.11.30
発達栄養学科

発達栄養学科 11/28(土) 第5回 ヘルシーダイエット教室

管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科のブログを

見に来てくださりありがとうございます


1128日(土)の第5回目のヘルシーダイエット教室は

『ダイエットのための知識1』として、

まず、「減量のための運動」について藤本先生からの講義が行われました。

ダイエット教室 11.28(1)

有酸素運動の効果や、加齢に伴う身体の変化について、

藤本先生の研究データをまじえてお話していただきました。

筋力維持の運動方法や、減量に有効な食事のタイミングなど

医学の面から教えていただける貴重な時間となりました。

ダイエット教室 11/28(2)

寒くなってきますと、外へ出て運動する機会が減ってくるかと思います(>_<)

しかし免疫力を落とさないためにも、パワーアップより、

維持することを意識することが大切になってきます!

ダイエット教室 11/28(3)

続いては、「バランスの良い食生活のために」をテーマに

4回生3グループによるレポが行われました。

まず、野菜の必要性と摂取量についてです。

日本人の現状は、野菜不足傾向にあります。

改善するために、一日350g野菜を摂ることやその目安、

野菜摂取量の増やし方を説明してくれました。

ダイエット教室 11/28(4)

いつもの食事に「プラス1皿」がポイントです!

ダイエット教室 11/28(5)

次に、ロコモティブシンドロームについてです。

「ロコモ」という言葉を聞いたことはないですか?

加齢に伴い筋力が低下したり、病気により運動器が衰え、

要介護になったりそのリスクが高くなることを意味します。

ダイエット教室 11/28(6)

その予防のためにも、運動習慣をつけること、

骨や筋肉をつくる食事をとることが大切です。

ロコモチェックや、予防のためのトレーニングを受講者様と実践しました。

ダイエット教室 11/28(7)

最後に和食についてです。

ユネスコ無形文化遺産に登録された和食は、

の美しさや日本の食文化が評価されるでなく、

多彩な食材が使われ、栄養バランスが良いことも特徴です。

ダイエット教室 11/28(8)

塩分とカルシウムの摂取に着目し、うまみを生かしたり、

乳製品を上手く取り入れた調理法を紹介してくれました。

ダイエット教室 11/28(9)

そして、4回生はヘルシーダイエット教室への参加がこれで最後のとなりました。

これから管理栄養士国家試験へ向けて勉強を頑張ります!

ありがとうございました!

ダイエット教室 11/28(11)

次回は1219日(土)です。スタッフ一同お待ちしております。

ヘルシーダイエット教室スタッフ一同