2020.11.04
発達栄養学科

2020 相愛高校×大学連携授業「フードデザイン授業」

皆さんこんにちは(=゚ω゚)ノ

管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科ブログを

見に来てくださりありがとうございます(*- -)(*_ _)


今日は相愛高校の「フードデザイン授業」に講師としてお招きいただきました。

テーマは「手作りパンでランチ!~バランスを考えたランチタイム~」ということで、

初めに竹山育子先生よりバランスの良い食事とは?について講義がありました。

ごはん、パン、麺類などのエネルギーのもとになる食品、

肉や魚、卵などの血や骨を作る食品、

野菜や果物などの身体の調子を整える食品の

3つが揃ってバランスの良い食事となります。

今回のメニューでは手作りウインナーパン、チョコチップパン、コンソメスープを作りました(≧▽≦)

2020高大連携①.jpg

パンは生地作りから始めます。

しっかりこねないと仕上がりが固いパンになってしまいます(๑-﹏-๑)

みんな美味しくなるように一生懸命にこねていました。

2020高大連携②.jpg2020高大連携③.jpg2020高大連携④.jpg

生地を発酵させている間にコンソメスープを作りますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

2020高大連携⑤.jpg2020高大連携⑥.jpg

発酵できたら生地を広げて2つに分けます。1つはウインナーを巻きつけて、

もう1つはチョコチップを混ぜて好きな形を作ります。

みんなとっても上手にできています( ¯꒳¯ )b✧

2020高大連携⑦.jpg2020高大連携⑧.jpg2020高大連携⑨.jpg

卵液を塗ったらオーブンに入れて10分ほど焼きます。

焼いている間にパンが膨らんできます。みんな興味津々!

実習室にパンのいい匂いが広がってきました(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

2020高大連携⑩.jpg2020高大連携⑪.jpg2020高大連携⑬.jpg

焼き上がりがこちらです。とっても美味しそう!!

お皿に盛り付けて完成!'٩꒰。•◡•。꒱۶'

2020高大連携⑭.jpg2020高大連携⑮.jpg

2020高大連携⑯.jpg

みんなで試食タイム~(ㅅ •͈ᴗ•͈) みんな「美味しい」と好評でした。

高校生の皆さんにバランスよく食べる大切さや料理の楽しさを学んでもらえたと思います。

2020高大連携⑰.jpg

助手 寺川