2020.11.16
発達栄養学科

調理学実習B 第7回

~ 相愛大学の管理栄養士を目指す発達栄養学科のブログを見に来ていただき、ありがとうございます。~

今週の調理実習は『株式会社うおいち』『愛媛県大阪事業所』『国産水産物流通促進センター』共催の「お魚料理教室」です。

お魚教室23.jpg

今回は愛媛県大阪事業所の方々より食材提供をしていただきました、愛媛の愛あるブランド産品の鯛「愛鯛」・山の芋「やまじ丸」・温州みかん

お魚教室6.jpg

愛媛生まれのお米「ひめの凛」・押麦「たいらくん」

お魚教室5.jpg

愛媛県は県魚である「マダイ」の養殖生産量が全国1位であり、今回はその中でも愛媛県のブランド産品の愛鯛を捌きました。

お魚教室17.jpg

愛媛県の渡邊さんのデモンストレーションと同時進行で鯛を捌いていきます。

お魚教室8.jpgお魚教室9.jpg

まずは鱗を取って、内臓を処理して頭を落とします。

お魚教室3.jpgお魚教室11.jpg

三枚におろし、腹骨と小骨を落とします。

お魚教室24.jpg

学生たちは上手に三枚おろしができていました。

お魚教室12.jpg

皮を引いて、刺身にします。

お魚教室13.jpg

今回、頭は渡邊さんに割ってもらいました。

お魚教室14.jpg

うしお汁のデモンストレーションは株式会社うおいちの下川さんがしてくださいました。

下川さんは本学を卒業後、株式会社うおいちに就職し管理栄養士として活躍されています。

お魚教室25.jpgお魚教室26.jpg

頭や腹骨などはアラと呼ばれ、湯通して臭みを消します。

お魚教室15.jpgお魚教室16.jpg

アラをこした汁に、山芋をすりおろしスプーンで丸めて入れます。

お魚教室21.jpgお魚教室20.jpgお魚教室29.jpg

宇和島鯛めしは汁に卵を落として、鯛を絡めて押麦ご飯にのせて薬味を好みでちらして完成です。

お魚教室28.jpgお魚教室30.jpgお魚教室22.jpg

資料が配布され、愛媛県の方々が愛媛の見どころや今回の特産品について講話してくださいました。

お魚教室18.jpg

今回の献立は「宇和島鯛めし・うしお汁・みかん」でした。

次の調理学実習Bは「寿司」についてです。

助手 的場