• ホーム
  • 相愛ブログ
  • 子ども発達学科 認定絵本士養成講座開設記念「さいとう しのぶの絵本ライブ」を開催しました!
2020.11.19
子ども発達学科

子ども発達学科 認定絵本士養成講座開設記念「さいとう しのぶの絵本ライブ」を開催しました!

11月17日(火)に、今年度より開設した「認定絵本士養成講座」の開設記念として、
「さいとう しのぶの絵本ライブ -うたって楽しむわたしの絵本-」を開催しました。
絵本作家さいとう しのぶ先生をお招きし、子ども発達学科の学生および近隣の現場の先生方を対象にご講演いただきました。


会場(相愛大学南港ホール)の様子

今回多数の作品をご用意くださり、
絵本や紙芝居、パネルシアターなどを実演いただきました!


真剣に聴講する学生の様子

中でも「まほうのでんしレンジ」は、
子ども発達学科の活動でもおはなし劇として実演しており、
とても馴染み深い作品です。


まほうのでんしレンジ


まほうのでんしレンジ パネルシアター

でんしレンジを開けるとおいしそうな料理が出来上がる「魔法」に改めて感動しました。

また、わらべうたに合わせて手遊びをしました。
♪さよなら あんころもち またきなこ
♪パクッ


わらべうたであそびましょ! 「さよならあんころもち」の手遊びの様子


しりとりしましょ! 巻物での実演

ライブ中は会場一体となって、歌を歌ったり、手遊びをしたりしました。
絵本の楽しみ方はもちろん、作品における細かい描写(描き方など)や制作におけるエピソードなどを楽しくお話いただきました。


しりとりしましょ! 絵本を巻物状にしたものを広げた様子(なんと全長28m!)

さいとう しのぶ先生の絵本の世界に浸る、贅沢な時間でした。
さいとう しのぶ先生ありがとうございました。
認定絵本士の資格取得や、理想の保育者をめざす気持ちがいっぱいにふくらみました!


【さいとう しのぶ先生のプロフィール】
堺市に生まれる。嵯峨美術短期大学洋画科卒業。テキスタイルなどのデザイナーをへて、インターナショナルアカデミー絵本教室に学ぶ。作品には、『あっちゃんあがつく』(原案・みねよう)『しりとりしましょ!』『おしゃべりさん』『おかしなおかしなおかしのはなし』『まほうのでんしレンジ』(原案・たかおかまりこ ひかりのくに)『てんとうむしのはじめてのレストラン』(アリス館)『まんまるおつきさん』(作・ねじめ正一 偕成社)『子どもと楽しむ行事とあそびのえほん』(産経児童出版文化賞ニッポン放送賞受賞 のら書店)など多数。