• ホーム
  • 相愛ブログ
  • 近畿農政局学生お弁当コンクール  発達栄養学科1回生、髙橋まいかさんが特別賞を受賞しました。
2020.12.23
NEW
発達栄養学科

近畿農政局学生お弁当コンクール  発達栄養学科1回生、髙橋まいかさんが特別賞を受賞しました。

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている近畿管内の農林水産業を応援するため、『学生のアイデア・若きチカラで近畿の生産者を応援しよう!~コロナに負けるな!近畿の食材でお弁当づくり~』をテーマに、「【近畿農政局】学生おべんとうコンクール2020」が開催されました。学生(大学生、短大生、専門学校生等)を対象に、近畿の食材を使用したお弁当を募集した結果、93作品の応募があり、応募作品を近畿農政局ホームページに掲載、情報発信するとともに、一般投票及び審査員による審査により各賞を決定、結果が発表されました。

管理栄養士をめざす相愛大学発達栄養学科の1回生、髙橋まいかさんが、近畿農政局お弁当コンクールで特別賞を受賞しました。投票では279票を獲得し1位となりました。2位、8位、10位にも入賞しました。

1位「近畿野菜1食分盛りだくさん弁当」 1回生 髙橋まいかさん  279票

審査員のコメント

「一般投票で1番に輝いた作品です。食べ盛りの子供たちにはやっぱりお肉!そして野菜とのバランスも栄養満点!!食べてみたくなりますね!」

投票者からのコメント

「彩りが豊かで美味しそう」、「栄養満点なのに短時間でできる」、「健康への配慮、また地産地消への取組が感じられる素晴らしいお弁当だと感じる」、「みんなが大好きなお弁当の具材でしかも野菜がたっぷり摂れるのはとてもよい」、「野菜嫌いの子どもにも効果的」とのコメントが寄せられました。

高橋さん.jpg

髙橋まいかさんのコメントです。

「特別賞受賞を受賞することができとても嬉しいです。ありがとうございます。

たくさんの方々に見たよ!と言ってもらい、このようにたくさんの票をいただくことができとても嬉しいです。自分のお弁当を多くの人に見てもらう機会はなかなかなく良い経験になりました。

この場を設けてくださった先生方にもとても感謝しております。ありがとうございました。

現状に満足せずこれからも日々努力していきたいと思います。」

2位「筋肉弁当」 2回生 水永真麗さん 107票

審査員のコメント

「見事にボリュームのある筋トレを考えたお弁当ですね。よく考えてありますし、彩りが美しいです。男子だとこれくらいのボリュームでないと足りません。食べてみたいです。」

水永さん.jpg

8位「ネラル補給カラフル弁当」 菊池 日菜子さん 3回生 37票

審査員のコメント

「彩りも良くて、バランスも良さそう。最近バランス良い食事を心がけてるので、興味を持ちました。」

菊地さん.jpg

10位「食品ロスを減らそう!冬野菜丸ごと弁当」3回生 國場優花さん 31票

審査員のコメント

「体のことを考えた野菜をたくさん使ったお弁当...美味しそうです。」

國場さん.jpg

学生達が考えたお弁当、近畿の食材を使い、栄養バランスを考えて、いいものが出来たと思います。残念ながら入賞できなかった学生もとても頑張っておりいい彩り、バランスのよいお弁当を発表していました。次の機会があればまた頑張ってほしいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

相愛大学 杉山文