2020.12.14
発達栄養学科

発達栄養学科 臨床栄養学実習B 糖尿病食

皆さんこんにちは(=゚ω゚)ノ

管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科のブログを

見に来てくださりありがとうございます(*- -)(*_ _)


今回は糖尿病食を作りました。

♦昼食メニュー♦

・ごはん

・鶏の香草焼き

・長芋サラダ

・スープ煮

♦間食メニュー♦

・キウイヨーグルト

このメニューを見て、糖尿病ってあんまり食べられないのでは?

糖尿病なのに間食を食べてもいいの?と思われた方もいるかもしれません!

いえいえ、そんなことはありません(/・ω・)/

この昼食メニューのエネルギーは480㎉で、間食メニューのエネルギーは104㎉なんです!

きちんと栄養計算をして調理すればごはんもおかずもデザートだって食べられます!

2020糖尿病食①.jpg

食材や調味料はしっかりきちんと計量します。

カロリーを気にしがちな油脂類もきちんと栄養管理すれば使えるんです。

2020糖尿病食②.jpg

2020糖尿病食③.jpg2020糖尿病食④.jpg

早食いは生活習慣病のリスクを高めます!

しっかり噛めるよう食材の切り方も工夫します。

2020糖尿病食⑤.jpg

盛り付け方にも一工夫!

量が少なく見えないようにお皿や器のサイズや形も考えて選びます。

2020糖尿病食⑥.jpg2020糖尿病食⑦.jpg

完成品はこちらです!

試食した学生たちからは「しっかり味がついていて、量もちょうど良かった」

「噛み応えがあるメニューだった」と感想がありました。

病態に合わせた献立作成、調理方法を理解することはとても大切です。

次回は腎臓病食を作ります。お楽しみに~(^^)/

助手 寺川