2021.03.26
NEW
発達栄養学科

発達栄養学科 2020年度 臨地実習報告会実施

管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科のブログを

見に来てくださりありがとうございます


325日(木)、2020年度臨地実習報告会が実施されました!

報告会へは3回生と、2回生が参加しました。

3回生は去年の8月頃から今年の3月にかけて、給食の運営、公衆栄養学、臨床栄養学・給食経営管理を実践で学び理解を深めるため、学校や事業所、養護施設、保健福祉センター、病院等、各施設へ分かれ臨地実習へ行かせていただきました。

栄養士、管理栄養士を目指す上で、欠かせない実習です!

臨地実習報告会①報告会はまず初めに、学科長の品川先生からご挨拶をしていただきました。

IMG_2650.jpg

そして3回生の司会進行のもと、実習先での実習内容、成果や反省について発表しました。

臨地実習報告会③

施設によって取り組んだ課題や、見学させていただくものも様々です。

臨地実習報告会④臨地実習報告会⑤臨地実習報告会⑥

そして発表後の質疑応答では、2回生からの質問にわかりやすく答えてくれていました。

臨地実習報告会⑩

実習中は緊張や不安もあったと思いますが、実際の現場でご指導していただき、たくさんの事を学んだと思います。

実習の成果・課題について明らかにし、管理栄養士として身に着けるべきことへの理解を深められた臨地実習となりました。

最後に臨地実習を担当された先生方からお言葉を頂きました。

臨地実習報告会⑧

臨地実習報告会⑨3回生の皆さん、臨地実習お疲れ様でした!

これから就職活動、そして国家試験へ向けて、気持ちを切り替えて頑張りましょう(*^^*)

2回生は先輩たちが実習を通して学んだこと、反省やアドバイスを聞き、

気を引き締めて来年度の臨地実習へ臨みましょう

助手 河畑