2021.04.27
発達栄養学科

発達栄養学科 第2回 調理学実習A

管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科のブログを

見に来てくださりありがとうございます(*'∀')


1回生から開講の調理学実習Aでは、調理の基礎から学び、実際に自分たちで一から調理します。

今回は食材の切り方と目ばかり手ばかりについて学びました。

大根を使い、基本的な切り方を学びました。

IMG_2495.jpg

学生達からはかつらむきが難しいという意見が続々(/・ω・)/

IMG_2502.jpg

最初から上手い人はいません(´っ・ω・)っ 練習あるのみです(*^^)v

調理学実習Aが終わるころには自分がどこまで成長しているか楽しみですね(^_-)-☆

半分の学生が切り方を学んでいる間、

残り半分の学生達は、食品重量の目ばかり、手ばかりについて学びます。

IMG_2500.jpg

先ずは、目で見て大体の重量を予想し(目ばかり)、その後、実際に手に取り重量を予想します(手ばかり)。そして最後に実際の重量を発表します。

IMG_2496.jpg

食品の重量をじっくり量ることってなかなか無いですよね!?

食品重量の大体の目安が分かれば、調理の際はもちろん、レシピ作成や栄養価計算、発注の際にも役立ってきます。

学生達は、目で見るのと、手に取るのと、実際の重量とではどれも予想していたよりかなり違う(@ ̄□ ̄@;)!!

や、これはピッタリ((((oノ´3`)ノ

などなど、楽しく学べていました。

いよいよ、次回から実際に調理に入ります❤

お楽しみにヾ(≧▽≦)ノ

助手 吉川