2021.10.28
NEW
発達栄養学科

発達栄養学科 第5回 調理学実習B 

管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科のブログを

見に来てくださりありがとうございます( ^)o(^ )


今回はひき肉の調理についてというテーマでハンバーグ

コンソメジュリエンヌ、マセドアンサラダを作っていきたいと思います!

まずはハンバーグを混ぜ合わせます。

先にハンバーグと塩から混ぜ合わせ粘り気を出します。

ひき肉に塩を入れてこねると、粘り気がでてきて白っぽくなります。なぜ粘り気がでてくるかというと、

肉の成分である"ミオシン"と"アクチン"が溶結されて"アクトミオシン"が形成されるからです。

炒めた玉ねぎ、卵、牛乳、パン粉、こしょう、ナツメグを入れよく混ぜます。

ハンバーグ手混ぜ.JPG

等分にしフライパンにサラダ油を入れて両面を焼きます。

ハンバーグ焼成.JPG

次にハンバーグにかける即席ブラウンソースです。

鍋にバターを入れ、しめじを炒めブイヨン、ケチャップ、ウスターソース、こしょうで味付けします。

ブラウンソース.JPG

次に添えの人参グラッセを作り完成です。

作り方は輪切りに切った人参を鍋に入れ水、砂糖、バターを入れ煮ます。

人参が柔らかくなれば、塩、こしょうで味付けをし完成です。

人参グラッセ.JPG

次にコンソメジュリエンヌを作ります。(#^^#)

コンソメジュリエンヌとは使用する野菜を千切りにしたスープのことで、ジュリエンヌはフランス語で千切りという意味です。

玉ねぎ、にんじん、セロリを千切りにしバターで炒めます。

野菜が柔らかくなればコンソメスープ、塩こしょうで味を調えて完成です。

DSCN0862.JPG

最後にマセドアンサラダを作ります。

じゃがいも、にんじん、きゅうり、セロリを1cmの角切りにします。

そしてじゃがいもとにんじんを茹で火が通れば引き上げ冷まします。

DSCN0879.JPG

ボウルにマヨネーズ、マスタード、塩、こしょうを入れ茹でたじゃがいも、にんじん

きゅうり、セロリを入れ混ぜ、器にレタスをしき、完成です。

マセトアンサラダ.JPG

ハンバーグ完成.JPG完成です!

ハンバーグは柔らかく、尚且つヘルシーな味わいに(*´▽`*)

スープとサラダに入ったセロリの歯ごたえのシャキシャキ感が個人的には最高でした!

次回は炒飯に挑戦です。

次回もお楽しみに

助手 今宮