2021.10.07
NEW
発達栄養学科

相愛大学発達栄養学科&京阪百貨店 おせち料理開発

皆さんこんにちは(=゚ω゚)ノ

管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科ブログを

見に来てくださりありがとうございます(*- -)(*_ _)


管理栄養士をめざす相愛大学発達栄養学科の学生が、京阪百貨店2022年おせち料理「美味笑福おせち」を開発しました。

今年で第7弾となります。3回生2名、2回生4名の6名で開発しました。今年のテーマは「腸活」と「円満」。

今回のおせち料理は善玉菌を含むといわれている発酵食品の塩麹や酒粕、みそ、酢、しょうゆやオリゴ糖や食物繊維を積極的に取り入れ開発をしました。

本日より京阪百貨店で発売となります。京阪百貨店のおせち料理のカタログに掲載されています。

2021おせち①.jpg2021おせち②.jpg

5月に京阪様、デリケア様との打ち合わせ。

とても緊張しながら多くのメニューを提案、発表しています。

2021おせち③.jpg2021おせち④.jpg2021おせち⑤.jpg

7月に試食会を行いました。

7月、最終の打ち合わせで意見交換をします。

希望通りに仕上がっているか、またこうしてほしいなど意見を出しています。

2021おせち⑥.jpg2021おせち⑦.jpg

出来上がった商品は本日から京阪百貨店で予約販売されます。

学生達が新しいアイデアを出し合い仕上がったおせち料理です。

どうぞよろしくお願いいたします。

                    開発担当 杉山文