2021.11.08
NEW
発達栄養学科

発達栄養学科 11/6(土)第4回 ヘルシーダイエット教室 

管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科のブログを

見に来てくださりありがとうございます☆彡


11月6日(土)、『ダイエットのための食事の知識』をテーマに、

第4回目のヘルシーダイエット教室を実施しました(^O^)/

まず食事について講義を聞いていただきました。

ダイエットには、バランスの良い食事が欠かせません。

糖質制限や脂質制限を極端に行うと身体のエネルギーが作れなくなり、免疫力の低下を招いたり、リバウンドにもつながりやすいです。

そこで基本となるのが、毎食、主食・主菜・副菜をそろえて食べることです!

ダイエット教室21.11.6②.jpg

多様な食品を組合す・調理法が偏らないようにする・市販品も上手く利用する・

野菜料理を1日5皿程度食べるなどを意識すると、バランスの良い食事に近づきます(*'ω'*)

ダイエット教室21.11.6①.jpg

後半はSATシステムで、普段の食事のバランスを確認していただきました。

食品サンプルから普段の夕食メニューをイメージして選んでいただき、SATシステムで献立のバランスを診断します。

ダイエット教室21.11.6③.jpg

満点☆5つはなかなか難しいですが、副菜を追加したりドレッシングをノンオイルにしたりするだけで、

診断結果が良くなる方もおられました(*'▽')

ダイエット教室21.11.6④.jpg

また、手洗いチェッカーを使用し、正しい手の洗い方も再確認していただきました。

ダイエット教室21.11.6⑤.jpg

次に、1日の野菜の必要量350gを実感していただきました!

350gを予想しながら生野菜をバットに乗せ、実際に計量します。

ダイエット教室21.11.6⑥.jpg

生野菜の350gは想像よりも多いです(;・∀・)

サラダだけでなく、野菜は茹でたり炒めると嵩が減って食べやすいです!

ダイエット教室21.11.6⑦.jpg

少しずつ朝夕の肌寒い日が続くようになりました。

野菜をしっかり食べてバランスの取れた食事を意識し、

体調など崩さないように過ごしてください(=゚ω゚)ノ

次回は11月27日(土)です。スタッフ一同お待ちしております。

ヘルシーダイエット教室スタッフ一同