2021.11.18
発達栄養学科

発達栄養学科 第9回 調理学実習B

管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科のブログを

見に来てくださりありがとうございます(''▽`)


今回の調理実習はマカロニグラタン、ポーチドエッグのサラダ、ミネストローネ、パウンドケーキです。

品数も多く手間がかかるので大変だったと思います(* *)

まずはマカロニグラタンからです。

こちらの画像はグラタンのホワイトルウ作りとグラタンの具を炒めている風景です。

ホワイトルウは種類があり

ホワイトルウ、ブロンドルウ、ブラウンルウと加熱温度と時間が長い程、色の濃いルウができます。

今回は120~130℃でできるホワイトルウを作り、グラタンのホワイトソースにします。

はじめにバターを溶かし、薄力粉で炒め徐々に牛乳を入れていきます。

グラタンの具をバターで炒めます。

DSCN1191.JPG

炒めた具、茹でたマカロニとブロッコリーをホワイトソースに混ぜチーズをかけて

余熱したオーブンで(220℃12分)焼き上げれば完成です!

DSCN1210.JPG

次にパウンドケーキです。

ボウルに常温で柔らかくしておいたバターを入れ砂糖を入れ混ぜ合わせ、卵を少量ずつ入れ分離しないように混ぜ合わせる。

(分離しないように卵も常温でおいておく)

DSCN1225.JPG

ふるった薄力粉、ドライフルーツを加え型に流しオーブン(180℃10分→180℃20分)で焼けば完成。DSCN1233.JPG

次にミネストローネです。

材料をカットし鍋にオリーブオイルを入れ炒める。

野菜がしんなりすればトマトを炒め、水、ローリエ、コンソメを加え煮て塩、こしょうを加えれば完成

DSCN1198.JPG

最後はポーチドエッグです。

鍋に1Lのお湯を沸かし、塩16g、酢20㏄を入れる。卵を入れ卵白が卵黄を包むように整える。

DSCN1223.JPG

フライパンで焼いたカリカリベーコンとちぎったサニーレタスとドレッシングをかけ完成です。

DSCN1204.JPG

DSCN1208.JPG出来上がりました!

バターをたくさん使っていますのでとても高カロリー食でした(#^.^#)

次回は点心です。

お楽しみに(*´▽`*)

助手 今宮