2021.12.23
NEW
発達栄養学科

発達栄養学科 第13回 調理学実習B

管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科のブログを

見に来てくださりありがとうございます(*´▽`*)


       

年内最後の調理実習はクリスマス料理です!

メニューは、ツナとほうれんそうのトマトソース、ローストチキン、りんごとカッテージチーズのサラダ、ブッシュ ド ノエルです。

まず、ローストチキンから作っていきます。

水で内臓を洗い、皮の水分を拭いていきます。

鳥を結ぶ.JPG

次にローストチキンに塩、こしょうをかけ、サラダ油、にんにく、バターを塗り、鶏の形を糸で整えます。香味野菜を敷きオーブンで焼いていきます。

DSCN1343.JPGチキンオーブン.JPG

焼ければ野菜、肉汁、白ワインを大さじ1杯を鍋に入れ煮立たせブイヨンを注ぎ煮る。チキンにソース(グレービーソース)をかけ出来上がり。

DSCN1362.JPGグレービーソース.JPG

次はブッシュ ド ノエルを作っていきます。フランス語で「ブッシュ」は「木」、「ノエル」は「クリスマス」といい、「ブッシュ ド ノエル」とは「クリスマスの木」という意味です。

最初に生地作りです。生地が白っぽくなり、角が立つ程度まで泡立てます。

生地作り.JPG

スポンジづくり、ホイップクリーム、盛り付けの様子。

生地をバットに入れる.JPGDSCN1351.JPG

デコレーション.JPG

ホイップクリーム塗る.JPG

どこの班も美味しそうなケーキができていました。

DSCN1374.JPG

次はりんごとカッテージチーズのサラダです。

りんごは皮付きのまま、いちょう切りにし塩水につけます。

りんご酢漬け.JPG

次にサラダのカッテージチーズを作っていきます。牛乳を沸騰直前まで温め、酢を入れます。牛乳のタンパク質が酢によって凝固することにより、汁と凝固物に分離します。

カッテージチーズ作り.JPG

キッチンペーパーで絞ります。白い凝固物はカードといい、これがカッテージチーズになります。

カッテージチーズ2.jpg

パスタ.jpg

パスタはのびたり、冷めたりしないように最後に茹でます。ソースと絡めて、おしゃれに盛り付けて完成です。

pasutamorituke.jpg

DSCN1373.JPG完成しました!

ケーキ作りや、丸鳥を焼いて切って食べるというのは貴重な体験だったのではないでしょうか?

年内の調理実習はこれでおしまいです。

次回は、ピザを作っていきたいと思います!

残すところあと二回ですが、ブログの方最後まで見てくださればと思います。

よろしくお願いいたします。

助手 今宮