2022.01.13
NEW
発達栄養学科

発達栄養学科 第14回 調理学実習B

管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科のブログを

見に来てくださりありがとうございます(^^♪


       

皆さんあけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願い致します。

残すところ調理学実習もあと二回です。

年始最初の調理学実習Bはピザ料理を作りました!(^-^)

メニューは、ピザ、ラタトゥイユ、フルーツゼリーです!

まずはピザ作りです。ピザ生地に使うドライイースト(イースト菌)は熱い湯などにつけると菌が死んでしまい膨らまなくなります。

そのため、イースト菌を扱う時にはぬるま湯を入れて軽く混ぜ、生地に加えるようにしましょう!

イースト菌の発酵2.JPG

ピザ生地を捏ねている様子。

ピザ生地の表面がなめらかになるまでこねます。

ピザ生地を捏ねる.JPG

生地がまとまれば、ボウルに入れラップをし40度で発酵させます。

IMG_1302.JPG

発酵が成功したかは生地の真ん中を指でさし、生地が戻ってこなければ成功です。

ピッザ.jpg

生地をのばしてトッピングします。

今回はピザソースも手作りしました。

IMG_1305.JPG

オーブンで230℃8分で焼き上げ完成です。

IMG_1307.JPG

次にフルーツゼリーです。

今回はアガーという凝固剤を使いました。植物性の凝固剤で、透明度が高くぷるんとした食感です。

アガーは常温ですぐに固まるため、素早く調理しましょう!

果物はパイナップルとキウイを使用しました。

IMG_1267.JPGIMG_1264.JPGのサムネイル画像

次にラタトゥイユです。

ラタトゥイユはフランス発祥の料理で、材料は野菜のみで水少しで煮込みます。

野菜のうまみ水分、栄養分がたっぷり入っているので、調味料は塩とこしょう少々で

美味しく出来上がります!

ラタトゥイユ炒める.JPG

ラタトゥイユの汁が少なくなるまで煮込めば完成です(^'^)

ラタトゥイユ完成.JPG

最後に今回は三種のチーズを試食しました。

上から、ブルーチーズ、モッツァレラチーズ、パルメザンチーズです。

ブルーチーズは、青カビタイプのチーズで

味が濃厚で、風味が強烈で、塩味が強いのが特徴です。癖が強めのチーズです。

モッツァレラチーズは、フレッシュタイプのチーズで、熟成せず食べれる癖のないチーズで食べやすいのが特徴です。

最後のパルメザンチーズはハードタイプのチーズで濃厚な味わいと芳醇な香りが楽しめるチーズです。

チーズ盛り合わせ.JPG

ピザ完成.JPG

完成しました!

今回はどの班もミスせず時間が余る余裕のある

調理実習をしていました。

生徒の成長がみられとても嬉しかったです。

最後の調理実習は出汁巻き卵と、大根のかつら剥きのテストです。

最後の調理実習も楽しんでいきましょう(*^^*)

助手 今宮