2022.01.25
発達栄養学科

発達栄養学科 第15回 調理学実習B

管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科のブログを

見に来てくださりありがとうございます(*^-^*)


調理学実習B最後の締めくくりは、実技試験です。

内容は大根の桂剥きと、出汁巻き卵作りです。

大根の桂剥きする組と、出汁巻き卵を巻く組に分かれてテストを行っていきます。

調理実習全体風景.JPG

テストのために大根を何本も買って練習したり、桂剥き練習で手を切って絆創膏をつけてテストに臨んでる生徒もいたり、とても関心致しました。

         緊張感があり、見ている私も緊張しました。   

                    

桂剥き1.JPG                  

桂剥き2.JPG    

桂剥き3.JPG  

     皆さん練習の成果が出ていました。

中には、大根が透けて見えるほど薄く切れている生徒も数名いました!

大根の桂剥きが出来れば他の切り方はほとんど出来ると思います!

次に出汁巻き卵です!

玉子2個に対して、出し汁15ccのスプーンを2杯入れ、調味料は醤油、塩、みりんを自由に入れ試験開始です。

玉子焼き1.JPG

玉子焼き3.JPG    

玉子焼き4.JPG

出汁巻き卵も皆さんきれいに巻けていました。

出汁巻き卵は出汁が多すぎると巻きずらく、醤油をたくさん入れると焦げやすい、フライパンの熱加減など注意する点がたくさんありますので

これが出来れば基本の料理は出来ると思われます。 

DSCN1407.JPG

これで後期調理実習B全15回が終了致しました。

学生の授業に対する熱心さ、学ぶ姿勢、楽しむ心が伝わり教える立場の私も勉強になりました。

これからもその向上心を崩さずに卒業まで取り組んでほしいと思います。

15回にわたりブログを見て頂いた方本当にありがとうございました!

助手 今宮