2022.03.28
NEW
発達栄養学科

発達栄養学科 2021年度臨地実習報告会実施

管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科のブログを

見に来てくださりありがとうございます(*^^*)


3月24日(木)、2021年度臨地実習報告会が実施されました!

報告会へは3回生と、2回生が参加しました。

3回生は去年の8月下旬からから今年の3月上旬にかけて、給食の運営、公衆栄養学、臨床栄養学・給食経営管理を実践で学び理解を深めるため、学校や事業所、養護施設、保健福祉センター、病院等、各施設へ分かれ臨地実習へ行かせていただきました。

臨地実習では、就職するにあたって、仕事の業務内容であったり、どんな人が働いているのかを学べたりする非常に大切な学外授業です。

報告会では、今年度実際に行った3回生から来年度実習に行く2回生に向けて、実習内容を話たり、実習が始まる前にやっておくべきこと、

アドバイスをQ&A方式で行います。

DSC04355.JPG

今回の報告会は密を避けるため教室を2つ使用し行いました。

3-460.JPG4-401.JPG

そして3回生の司会進行のもと、実習先での実習内容、成果や反省について発表しました。

司会.JPG施設によって取り組んだ課題や、見学させていただくものも様々です。

発表2.JPG発表3.JPG

そして発表後のQ&Aでは、2回生からの質問に一生懸命答えてくれていました。

Q&A.JPG

今年の実習は実習先に行けず学内実習をした学生、実際の実習先でご指導していただけた学生。

様々ですが、学内実習でも学外実習でも学べることは多かったのではないでしょうか。

実習の成果・課題について明らかにし、管理栄養士として身に着けるべきことへの理解を深められた臨地実習となりました。

最後に臨地実習を担当された先生方からお言葉を頂きました。

先生①.JPG先生④.JPG

3回生の皆さん、臨地実習お疲れ様でした!

これから就職活動、そして国家試験へ向けて、あきらめずにコツコツやっていきましょう(*^^*)

2回生は先輩たちが実習を通して学んだこと、反省やアドバイスを聞き、

来年度の臨地実習へ臨みましょう(^-^)

ありがとうございました。

助手 今宮