2022.04.20
発達栄養学科

発達栄養学科 臨床栄養学実習A 身体計測

管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科ブログを

見に来てくださりありがとうございます(*- -)(*_ _)


今日は栄養アセスメントの指標になる「身体計測」を行いました。

健康な人は身長を測るときは身長計に乗って測定します。体重も体重計に乗りますよね。

では、ベッドで寝たきりの人はどうやって身長や体重を測るのでしょうか?

今回は機械で計測できなくても自分たちの手で測定して、推定身長・推定体重を求める方法を学びました。

まずは測定方法を学びます。

2022身体計測①.jpg身長計で身長とインボディで体組成を計測しておきます。

2022身体計測②.jpg2022身体計測③.jpg

次はベッドで横になり、推定身長を測定します。

メジャーは真っすぐになっているか確認しながら測りましょう。

身長計で測定した場合と差はあるかな?

2022身体計測⑧.jpg

さらに膝髙も測定します。膝も足首も90度に曲げなければいけません。

2022身体計測⑥.jpg

上腕周囲長は肩からひじまでの長さのちょうど真ん中をインサーテープで測定します。

2022身体計測⑦.jpg

2022身体計測⑨.jpg

肩甲骨下部皮下脂肪厚は隠れ肥満などが見つかりやすい箇所です。

実はこれ、測定される方は結構痛いんです。

何度も引っ張られると辛いので素早く測ってあげてくださいね。

2022身体計測④.jpg

下腿周囲長はふくらはぎの一番太い所を測定します。

2022身体計測⑩.jpg

測定した数値を計算式に当てはめて推定身長・推定体重を求めることができます。

管理栄養士は患者さんに栄養指導をするために身体状況・栄養状態をしっかりと把握し、評価することがとても大切です。

このような計測方法でもきちんと栄養アセスメントできるということを学べた実習となりました。

助手 寺川