2022.07.31
発達栄養学科

発達栄養学科 7/31(日)オープンキャンパス

管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科のブログを

見に来てくださりありがとうございます☆彡


7月31日(日)、オープンキャンパスを実施いたしました。

とても暑い中でしたが、たくさんの方にご来場いただきました。

ありがとうございました!

OC22.7.31⑭.jpg

発達栄養学科のブースでは、全体での学科説明、個別相談を実施しています!

受験、入学から卒業までのカリキュラム、資格取得、就職についてなど、教員が丁寧にご説明いたします。

お困りのことがあればお気軽にご相談ください(*^^*)

OC22.7.31①.jpg

OC22.7.31②.jpg

展示・体験コーナーでは、インボディを使った体成分測定と、骨密度の測定も体験していただけます!

自分の身体のバランスや、骨年齢を知ることができます。

授業でも実際に使用していますよ(^O^)/

実習コーナーでは、フルーツ寒天をつくっていただきました。

今回は凝固剤として寒天を使用しましたが、他にもゼラチン・カラギーナンなどがあります。

成分や原材料がそれぞれ違い、仕上がりのテクスチャーも変わってきます。

寒天は室温でも固まりやすく、さっぱりとした食感になります!

OC22.7.31⑬.jpg

まず、寒天と水を鍋で沸かし、型に流して冷やし固めます。

OC22.7.31⑤.jpg OC22.7.31⑥.jpg

白玉粉に水を入れてこねてちぎって丸く成形し、浮かんでくるまで茹でて白玉団子も作りました。

OC22.7.31⑫.jpg

切った寒天と白玉団子、フルーツを器に盛り付け、

シロップを上からかけて完成です☆

皆さん楽しそうに作ってくださっていました!

OC22.7.31⑧.jpg

今回は相愛大学を卒業され、現在 株式会社KOHYOでお弁当開発に携わる、大山さんに来ていただき、管理栄養士のお仕事や就職活動についてをお話しいただきました。

実際に企業で働く管理栄養士からのお話を、参加者様だけでなく、学生たちも熱心に聞いていました。

また、昼食には株式会社KOHYOと相愛大学学生がコラボして開発したお弁当を食べていただき、大変好評をいただきました(#^^#)

OC22.7.31③.jpg

午後からは商品開発に携わった学生からの発表を行いました。

商品完成までの過程や、商品開発への参加の魅力を説明してくれました。

相愛大学発達栄養学科では、1~2回生のうちから商品開発に携わることができます!

発表を聞き、相愛大学での「食」の学びに魅力を感じていただけていると幸いです(*'ω'*)

OC22.7.31⑩.jpg OC22.7.31⑪.jpg

オープンキャンパスには毎回学生スタッフが参加します。

今回もご来場の皆様と学生スタッフが、とても楽しそうに学校生活のこと、授業のこと、などをお話されていました。

実習コーナーでの調理のお手伝い、学内ツアーも学生スタッフが行います。

ぜひお気軽に、色んなことを聞いてみてください(^^♪

OC22.7.31⑨.jpg

次回のオープンキャンパスは8月6日(土)です。

ぜひご参加ください!

スタッフ一同お待ちしております。

助手 河畑