2022.07.21
NEW
発達栄養学科

発達栄養学科 臨床栄養学実習A 模擬栄養指導

管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科ブログを

見に来てくださりありがとうございます(*- -)(*_ _)


今回は3回生が管理栄養士役、4回生が患者役になって模擬栄養指導を行いました。

4回生たちは昨年度に病院実習へ行って現場の管理栄養士から指導を受けてきました。

2022栄養指導⑦.jpg

10分間の栄養指導です。3回生たちは緊張しながらも頑張っていました。

普段の生活状況や食事内容、運動習慣なども聞いていきます。

改善しやすいことから指導して患者さんに理解してもらうことが大切ですね。

2022栄養指導①.jpg2022栄養指導③.jpg2022栄養指導⑧.jpg

全部で4~5回ほど模擬栄養指導を行いました。

毎回指導終わりに4回生たちからアドバイスをもらいます。

病院実習へ行った時のお話もしてくれていました。

2022栄養指導④.jpg2022栄養指導⑤.jpg2022栄養指導⑥.jpg

最後に竹山育子先生による模擬栄養指導のお手本を見学しました。

3回生たちは「こういうときはそう言えば理解してもらいやすいのか!」、

「患者さんの声に耳を傾けるというのはこういうことか!」と熱心に見学していました。

2022栄養指導⑩.jpg

後期から病院実習も始まります。

大学で学ぶ栄養指導と現場で行われる栄養指導はまた違っているかもしれませんが、

知識や経験として少しでも多く学んで実習に臨んでほしいと思います。

頑張りましょう!

助手 寺川