2022.08.08
発達栄養学科

発達栄養学科 8/6(土)オープンキャンパス

管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科のブログを

見に来ていただきありがとうございます(*'ω' *)


8月6日(土)、オープンキャンパスを実施致しました。

毎日暑い日が続きますが、

今回もたくさんの方々にご来場いただきました。

ありがとうございます!

発達栄養学科のブースでは、全体での学科説明、個別相談を実施しています。

入試や授業等について教員が丁寧にご説明いたします。また、その他学生生活などなんでも気軽にご相談ください。

DSC05611.JPG

InBodyによる体組成の測定や骨密度の測定もすることができます。

オープンキャンパスにお越しいただいた際には、ぜひ体験してください。(*^-^*)

展示コーナーでは、授業の様子や学生の活動などのポスターを展示しております。

また、お弁当やおせちといった商品開発のポスターも掲示しております。

DSC05613.JPG

DSC05618.JPG

今回は、ランチとして学生が企業様とコラボし開発したお弁当を提供させていただきました。

今回提供させていただいたお弁当の他にも様々な企業様と商品開発をしておりますので、食べてみてください。(*´ω`*)

商品開発に携わっている学生もオープンキャンパスのスタッフとして参加していますので、

気になった方はぜひお話を聞きに来てください!

展示写真①.JPGDSC05616.JPG

実習コーナーでは、魚の照り焼きと水ようかんを作りました。

まず水ようかんは、寒天を使用しました。

寒天の特徴は凝固すると室温でも溶けずさっぱりとした食感になります。

まずお鍋に粉寒天を入れ、水を入れて混ぜ、火にかけます。

実習写真①.jpg沸騰したら火を止め、砂糖、こしあん、塩を入れて混ぜ氷水で粗熱を取ります。

実習写真②.jpg

器に流し込み完成です。実習写真③.jpg

次にいわしの照り焼きも作りました。

いわしをさばくところから始め手開きしました。実習写真④.jpg

手開きしたいわしに薄力粉をまぶしフライパンで揚げました。実習写真⑤.jpg

調味料(みりん、酒、醤油、砂糖、生姜のしぼり汁)をいわしに合わせ完成です。実習写真⑥.jpg

そして、次に相愛大学を卒業され企業で管理栄養士として株式会社うおいちで働いている下川さんにお話をしていただきました。

今回はリモートでの講義になりましたが実際に企業で働く管理栄養士からのお話を聞き、参加者様だけでなく

学生にとってもとても良い刺激になったのではないかと思います。

また、昼食には株式会社KOHYOと相愛大学学生がコラボして開発したお弁当を食べていただき、大変好評をいただきました(^'^)

実習写真⑦.jpg

午後からは商品開発に携わった学生からの発表を行いました。

商品完成までの過程や、商品開発への参加の魅力を説明してくれました。

相愛大学発達栄養学科では、1~2回生のうちから商品開発に携わることができます!

発表を聞き、相愛大学での学びについて魅力を感じていただけていると幸いです!

実習写真⑧.jpg実習写真⑨.jpg

ありがとうございました。

次回のオープンキャンパスは8月20日(土)です。

クッキングなどは毎回内容が違いますし、参加される学生スタッフもメンバーが違いますので

何度でもオープンキャンパスに来てください!

スタッフ一同心よりお待ちしております。

助手 今宮、江國