2022.09.30
NEW
発達栄養学科

発達栄養学科 第2回 調理学実習B

管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科のブログを

見に来てくださりありがとうございます(*^^*)


後期から調理学実習Bの第一回目の調理実習の方が始まりました。

前期の調理学実習Aより難易度が上がっていますので大変だと思いますが

頑張ってやっていきましょう!!

メニューの方が

・涼拌麺(冷やし五目麺)

・春巻

・焼売

・タピオカとココナッツミルクのデザート

の4品を作りました!

まず、涼拌麺の具材作りからです。

ハム、きゅうりは千切りする。

トマト、ピータンはくし切りにする。

※ピータンとは・・・アヒルの卵を灰や木炭や塩と一緒に粘土で包み、発酵させた中国の食品である。

IMG_2338.JPG

薄焼き玉子を作り、ラーメンの麺を茹で盛り付けしごまだれを作ります。

ごまだれはボウルに練りごまと砂糖を入れ混ぜ、酢、醤油、中華だしを順に少しづつ加え、おろし生姜をいれて完成。

この順番で入れて混ぜると分離しないのでオススメです。これで涼拌麺の完成です。

玉子焼き.JPGラーメン茹でる.JPG

次に春巻作りです。

※春雨は熱湯をかけ水で洗います。その後水気を切り3cm長さにカットします。

豚肉、干ししいたけ、たけのこ、しょうが、ピーマン全て千切りしフライパンで炒めます。

具の味付け(塩・砂糖、濃口醬油、ごま油)

最後に具がしんなりすれば水溶き片栗粉でとろみをつけ冷まします。

※とろみをつけることにより包みやすくなります。

春巻具材炒め.JPG

春巻包み.JPG

きれいに包んだ春巻を揚げて完成です。

春巻揚げる.JPG

次に焼売作りです。

玉ねぎ、しょうが、干しシイタケ、たけのこはみじん切りにします。

ボウルに豚ひき肉と調味料(塩、砂糖、酒、濃口醤油、黒こしょう、ごま油、片栗粉)を入れ混ぜ合わせます。

コツは白くなるまで混ぜること。

焼売肉.JPG

手に焼売の皮を乗せ具を乗せ包みます。

焼売包み.JPG

グリンピースを乗せ、蒸し器で強火で10分蒸します。

どれもきれいに包めてますね(*^_^*)

焼売蒸す.JPG

最後はタピオカとココナッツミルクのデザートです。

鍋にココナッツミルクと砂糖を入れ溶かします。

タピオカ温め.JPG

牛乳を入れ氷水に冷やします。

茹でたタピオカ、切ったメロンを入れ完成です。

タピオカ冷やし.JPG

完成3品.JPG

今回は蒸し料理、揚げ料理、デザートと手間のかかる料理が多かったので大変だったと思います。

次回の授業も巻き寿司なので大変だとは思いますがみんなで協力して早く終われるように頑張りましょう!!

助手 今宮