2022.09.08
発達栄養学科

発達栄養学科 高大連携授業 ~貧血予防の食事~

管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科のブログを

見に来てくださりありがとうございます☆彡


9月7日、相愛高校と相愛大学の連携授業を行いました!

今回のテーマは、「貧血予防の食事」でした。

鉄分、タンパク質が豊富な食材を使った調理実習を行いました(^^)/

メニューは、ご飯、大豆の五目焼き揚げ、小松菜の磯風味和えです。

高大連携22.9.7①.jpg

焼き揚げには、大豆やピーマン、ひじき、ちりめんじゃこなどを使用しました。

特にひじきは鉄分が豊富です。

大豆のたんぱく質、じゃこのカルシウムなど、栄養たっぷりの一品です!

高大連携22.9.7②.jpg高大連携22.9.7⑨.jpg

小麦粉、卵、水を溶いた液に具材をまぜ、少量の油でこんがり焼き揚げます。

高大連携22.9.7③.jpg

磯風味和えの小松菜にも、鉄分が豊富です。

小松菜は茹で、軽く焼いた油揚げとのり佃煮を和えました。

高大連携22.9.7④.jpg高大連携22.9.7⑥.jpg

完成です☆

高大連携22.9.7⑦.jpg

調理後、品川先生による貧血についての講義を行いました。

鉄の多い食品を摂ること、鉄の吸収を高める食品をとること、

そして何より、バランスの良い食事を摂ることが基本です!

高校生の皆さん、とても熱心に聞いてくださいました(*´ω`*)

高大連携22.9.7⑧.jpg

次回の高大連携授業もお楽しみに!

助手 河畑