2022.10.06
NEW
発達栄養学科

発達栄養学科 第3回 調理学実習B

管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科のブログを

見に来てくださりありがとうございます(^^)/


今回の調理実習は巻き寿司、いなり寿司、なすの赤だし、フルーツ寒天を作りました!

まずは巻き寿司からです。

すし飯を炊く際の水量は、白米を炊く時より少なく硬めに炊きます。

ご飯を熱いうちにすし桶に移し、合わせ酢をふりかけ、うちわで急激に冷まして水分を蒸発させます。

寿司酢は(お酢、砂糖、塩)です。

砂糖と塩が溶けるまで混ぜ、溶けてからふりかけて下さい。109_1170.JPG

寿司の具は高野豆腐、干しシイタケ、海老、三つ葉、きゅうり、かんぴょうです。

海老は背ワタを取り、曲がらないように竹串を刺してボイルし皮むきします。

海老竹串.JPG

高野豆腐、干しシイタケ、かんぴょうはを具煮汁で炊き合わせます。

煮汁が2/3位になれば砂糖と濃口醬油をさらに足し煮汁がなくなるまで煮ます。

具煮汁.JPGIMG_2384.JPG

三つ葉はさっとボイルし。きゅうりは1/4本を使用します。

巻き寿司の具の水気を切り、お寿司を巻き上げカットしたら完成です。

海苔巻き作業中.JPG

海苔巻き.JPG

IMG_2398.JPG

次にいなり寿司です。

すし飯の半分に黒ゴマをかけ、12等分に分けます。

IMG_2391.JPG

12等分に分けた酢飯を煮汁で炊いた寿司揚げに詰めたらいなり寿司の完成です。

稲荷にぎり.JPG

次になすの赤だしについてです。

なすはガクを取り、グリルで焼き皮をむいておきます。

109_1175.JPG

赤だしは出汁を沸騰させ味噌を溶き入れ炊きます。

炊いてなす、三つ葉を入れ完成です。

赤だし調理中.JPG

最後にフルーツ寒天です。

白玉粉に水をこねて混ぜ丸めて熱湯に入れます。

白玉丸める.JPG白玉茹で.JPG

寒天は水と一緒に鍋に入れ沸かせバットに入れて冷やし固めます。

※バットに入れた際気泡があれば固まらないうちに取っておく。

IMG_2408.JPG

器に食べやすいサイズに切った寒天と茹でた白玉、フルーツを盛り付けシロップをかけて完成です。

109_1179.JPG

巻き寿司完成.JPG

完成です!

今回は大変でしたが時間内に終わって良かったです。

寿司揚げや巻き寿司の具もよく炊けていて味が染みて美味しかったと思います。

次回はハンバーグです。

ありがとうございました!(^^♪

助手 今宮