2022.11.15
NEW
発達栄養学科

発達栄養学科 調理学実習B お魚料理教室

「お魚料理教室」


11月12日(土)、お魚料理教室が開催されました。

調理学実習Bの授業、1回生が受講しました。

鳥取県鳥取県関西本部様、全農鳥取県本部大阪事務所様

(株)うおいち様のご協力により今年も開催していただくことができました。

う.jpg

1班に2.5㎏ほどあるさわら1尾とボイルずわいがに1杯

他にも白ネギ、ブロッコリー、柿、お米、新鮮な

食材を鳥取県からたくさん提供していただきました。

お.jpgい.jpgち.jpg

普段の授業では新鮮なお魚を卸す機会がなかなかなく、

魚の扱い方などたくさんのことを学ぶことができました。

切り身しか見たことのない学生にとっては

1尾を一から卸すの貴重な経験だったと思います。

全員で交代しながらお魚を卸すように進めました。

魚料理がより身近に感じることができたと思います。

魚.jpg料.jpg理.jpg教.jpg室.jpg

最後はボイルずわいがにのさばき方を教えていただきました

第.jpg9.jpg

お料理完成です。

さわらのカルパッチョ、さわらのムニエル、白ネギのミルクスープ、富有柿、星空舞(米)

回.jpg

最終.jpg

学生たちはお刺身やムニエル、ボイルずわいがになど新鮮な食材の

美味しさに感動していました。

貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

この経験を活かして魚料理のメニューを提案できる管理栄養士になってほしいです。

担当 杉山 文