2022.12.01
NEW
発達栄養学科

発達栄養学科 第10回 調理学実習B

管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科のブログを

見に来てくださりありがとうございます(^O^)


今回の調理実習は「韓国料理」です。

メニューはキムパ、ダカルビ、チヂミ、3種の野菜のナムルを作りました。

ではまずキムパからです。

キムパ(キンパ)とは韓国料理のファストフードで、見た目は日本の巻き寿司に似ています。

日本の巻き寿司は酢飯を使うのに対し、キムパはごま油や塩を混ぜ込んだご飯を使うため、味わいはまったく違います。

韓国では遠足やピクニックのお弁当として持っていくことも多く、日本でいうおにぎりのような存在です。

作り方は、牛肉を調味料(酒、砂糖、濃口醤油)で絡め

フライパンで炒めます。109_1365.JPG

巻きすに海苔をのせ、炊いた白ご飯に塩とごま油で味をつけたご飯をのせます。

きゅうり、キムチ、たくあん、炒めた牛肉をのせ巻いたら完成です。

109_1369.JPGのサムネイル画像109_1370.JPG

次にダカルビを作っていきます。

ダカルビは韓国の焼肉料理の一種で鶏肉と野菜を使ったものです。

「ダ」は韓国で鳥という意味であり、カルビは「あばら骨」という意味であり

「鳥のバラ肉料理」という意味であります。

まず鶏もも肉に調味料(コチュジャン、醤油、砂糖、酒、にんにくすりおろし)を半量ほど合わせておきます。

IMG_2730.JPG

じゃがいも、人参は半月切りにし、鍋に水を入れ火が通るまで茹で水気を切ります。

IMG_2758.JPG

フライパンに鶏肉を入れ焦がさないように炒め、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、キャベツ、にらの順で炒めたら

残りの調味料(鶏肉を絡めたタレ)を入れ、最後にごま油を絡め完成です。

IMG_2751.JPG

次にチヂミです。

ボウルに薄力粉、塩を入れ混ぜ合わせます。IMG_2761.JPG

次に卵、水を加え生地を作ります。

そして、野菜(にら、人参、玉ねぎ)を加えごま油を敷いたフライパンで焼いていきます。

焼く直前に豚バラを生地にのせます。

チヂミのつけだれを作り完成です。

つけだれ(にんにく、白ネギ、ごま油、濃口醤油、酢、砂糖、すりごま、ラー油)

IMG_2735.JPG

IMG_2777.JPG

IMG_2769.JPG

最後に3種の野菜のナムルです。

豆もやしを半分の長さに切り人参は千切りにし

茹でし最後に小松菜も入れ茹でていきます。

IMG_2762.JPG

ボウルに水気を切った野菜を入れ、調味料を入れ絡めて完成です。

IMG_2766.JPG

IMG_2739.JPG完成しました。

韓国料理はごま油や、にんにくなど香り高いものをたくさん使うので風味がよく、食欲がとても増す気がします。

みなさんも是非一度作って食べてみてください。

次回は、和食(鰯の手開き、卵の蒸し物)です。

来週もお楽しみに(*´▽`*)

助手 今宮