2023.01.20
NEW
発達栄養学科

発達栄養学科 第14回 調理学実習B

管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科のブログを

見に来てくださりありがとうございます(^^♪


       

皆さんあけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願い致します。

新年になりまして残すところ調理学実習も後2回となりました。

年始最初の調理学実習はピザ料理を作りました!(^-^)

メニューは、ピザ、ラタトゥイユ、豆のサラダ、ブラマンジェです!

まずはピザ作りです。強力粉、砂糖、塩を入れ混ぜ、別ボウルにドライイーストとぬるま湯を入れ

一気に混ぜ合わせます。

※ピザ生地に使うドライイースト(イースト菌)は熱い湯などにつけると菌が死んでしまい膨らまなくなります。

そのため、イースト菌を扱う時にはぬるま湯(28℃~32℃)を入れて軽く混ぜ、生地に加えるようにしましょう!

IMG_3013.JPG

ピザ生地を捏ねている様子。

ピザ生地の表面がなめらかになるまでこねます。

IMG_2972.JPG

生地がまとまれば、ボウルに入れラップをし40度で30分発酵させます。

発酵が成功したかは生地の真ん中を指でさし、生地が戻ってこなければ成功です。

IMG_3026.JPG

出来たら2等分にし生地をのばします。

109_1496.JPG109_1498.JPG

ピザソースも手作りし、トッピングします。

IMG_3017.JPG109_1506.JPG

オーブンで230℃8分で焼き上げ完成です。

109_1521.JPG

次にブラマンジェです。

ブラマンジェのブランはフランス語で白いという意味です。

鍋にコーンスターチと砂糖を入れて混ぜ牛乳を少しずつ加えて混ぜます。

109_1481.JPG

とろみがつけば火からおろしバニラエッセンスを加え粗熱を取り、型に流し冷やし固めます。

IMG_2977.JPG

オレンジソースを作り、オレンジを盛り付け完成です。

109_1490.JPG

次はラタトゥイユです。

ラタトゥイユはフランス発祥の料理で、材料は野菜のみで水少しで煮込みます。

野菜のうまみ水分、栄養分がたっぷり入っているので、調味料は塩とこしょう少々で

美味しく出来上がります!

野菜をたくさん摂取できます。

109_1485.JPG

ゆっくり煮詰め、野菜が柔らかくなり、汁が少なくなるまで煮込めば完成です。

IMG_3020.JPG

次は豆のサラダです。

豆の水煮をボイルし、ミニトマトを串切り、みじん切りにした玉ねぎを水気を切り、

ドレッシング(ワインビネガー、塩、こしょう、にんにくすりおろし)に混ぜ合わせます。

味が馴染めばレタスと和えて盛り付けて完成です。

IMG_3016.JPG109_1507.JPG

最後に今年も三種のチーズを試食しました。

上から、ブルーチーズ、モッツァレラチーズ、パルメザンチーズです。

ブルーチーズは、青カビタイプのチーズで

味が濃厚で、風味が強烈で、塩味が強いのが特徴です。癖が強めのチーズです。

モッツァレラチーズは、フレッシュタイプのチーズで、熟成せず食べれる癖のないチーズで食べやすいのが特徴です。

最後のパルメザンチーズはハードタイプのチーズで濃厚な味わいと芳醇な香りが楽しめるチーズです。

チーズ盛り合わせ-thumb-1125xauto-12332.jpg

IMG_3010.JPG

完成しました!

ピザを生地から作ったり、ブルーチーズを食べることはあまりないと思いますので

今回もとても貴重な経験だったと思います。

いつも最高の調理実習です。

最後の調理実習は出汁巻き卵と、大根のかつら剥きのテストです。

最後の調理実習も楽しんでいきましょう!!

助手 今宮