2023.07.31
NEW
発達栄養学科

発達栄養学科 2023年度 臨地実習マナー研修

管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科ブログを

見に来てくださりありがとうございます(*- -)(*_ _)


臨地実習へ行く学生を対象に「マナー研修」を行いました。

マナー講師の先生をお招きして実習先で必要なマナーについて学びました。

この研修は臨地実習だけでなく、就職活動や社会人になってからも必要になるスキルを学べます。

2023マナー①.jpg

まずは身だしなみについて学びます。

服装はきちんと整えているか、髪型はボサボサではなく、髪の長い人は1つに束ねているか、アクセサリー類やネイルはしていないか・・・。

2023マナー⑥.jpg

次に言葉遣いやお辞儀の角度についてご指導いただきました。

学生達もお辞儀の練習をしました。

2023マナー②.jpg2023マナー③.jpg

グループワークで「指示された時間内に作業が終わりそうにありません。どうしたら良いでしょうか?」をテーマに話し合ってもらいました。

ずっと作業をしていたら上手くいかない時やどうすればよいのか自分で判断できない時もあると思います。

その時にどのように質問すればよいのか、どう行動すれば良いのかを考えてみましょう。

2023マナー④.jpg2023マナー⑤.jpg

社会人として必要最低限の基本的なマナーを身につけ、臨地実習や就職活動に活かしてほしいと思います。

8月から臨地実習が始まります!頑張りましょう!

助手 寺川