2023.08.01
NEW
発達栄養学科

発達栄養学科 7/30(日)オープンキャンパス

管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科のブログを

見に来てくださりありがとうございます☆彡


7月30日(日)、オープンキャンパスを実施いたしました。

今回もたくさんの方にご来場いただきました。

大変暑い中、ありがとうございました!

23.7.30①.jpg

発達栄養学科では、全体での学科説明、調理実習、個別相談、体組成計測などの体験コーナーを実施しています!

学生によるキャンパスツアーやランチ体験も行っています(*'ω'*)

23.7.30②.jpg

体験コーナーでは、インボディを使った体成分測定と、骨密度の測定を体験していただけます。

自分の身体の筋肉・脂肪・水分量のバランスや、骨年齢を知ることができます。

実際に授業でも使用したりしますよ(^O^)/

お越しの際はぜひ体験してみてください!

23.7.30③.jpg

実習コーナーの今回のテーマは「摂食・嚥下の基礎知識」でした。

23.7.30④.jpg

摂食・嚥下について講義を聴いていただいたあと、

夏にぴったりな「ぶどうと桃のゼリー」を作っていただきました(^^♪

凝固剤には、「NITTA ゼラチン」を使用し、のど越しの良いゼリーに仕上げていきます!

23.7.30⑤.jpg

まず、鍋に160mlの水を用意し、そこに半分に切ったぶどうを入れて火にかけます。

23.7.30⑥.jpg23.7.30⑦.jpg

沸騰したら砂糖を加え、溶ければ火を止めてレモン汁を入れます(^^)/

レモン汁を加えると、きれいな紫色に変化します!

ゼラチンを加え粗熱をとり、ぶどうの皮をとりましょう!

ぶどうの皮は簡単にツルっと剥けます('◇')ゞ

23.7.30⑧.jpg

容器に移し、氷水で冷やし固めて完成です!

23.7.30⑩.jpg23.7.30⑪.jpg

続いて、卒業生の的場さんから

この大学で学んだこと、ご自身の目標とするものの大切さなどのお話をして下さいました。

23.7.30⑫.jpg

また、商品開発に携わった学生からの発表を行いました。

「徳」のお弁当開発について、

23.7.30⑬.jpg

近畿農政局お弁当コンクールについてそれぞれ発表しました!

23.7.30⑭.jpg

お弁当開発の大変だったこと、やりがいを感じたことなどを伝えてくれました。

相愛大学発達栄養学科では、1~2回生のうちから商品開発に携わることができます!

発表を聞き、相愛大学での「食」の学びに魅力を感じていただけていると幸いです(*^-^*)

毎回、学生スタッフとの交流時間もあります。

ぜひ先輩たちに大学生活について色んな質問をしてみてください(^^)

23.7.30⑮.jpg

次回のオープンキャンパスは8月5日(土)です。

ぜひご参加ください!

スタッフ一同お待ちしております。

助手 藤島、河畑