2023.08.07
発達栄養学科

発達栄養学科 8/5(土)オープンキャンパス

管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科のブログを

見に来てくださりありがとうございます。


8月5日(土)、オープンキャンパスを実施致しました。

今回も大変暑い中、多くの方にご来場いただきました。

ありがとうございます。

発達栄養学科では、本学科の教員による個別相談やInbodyでの体組成測定や骨密度測定もすることが出来ます。

8月5日 学科①.JPG

すぐに結果が出ますので、教員、学生スタッフから食生活のアドバイスも受けることが出来ます。

8月5日 学科②.JPG

オープンキャンパスにお越しいただいた際には、ぜひ体験してみてください!

学科説明では、授業や就職、管理栄養士について等、教員が丁寧にご説明いたします。

8月5日 学科③.JPG

日本栄養士会は8月4日を「栄養の日」として、さらに、8月1日から7日までを「栄養週間」としています。

今年のテーマは「間食の、すすめ!」です。

栄養学科に来てくださった方には、

キウイ2種(ゴールド、グリーン)をお配りしました!

8月5日 学科④.JPG

実習コーナーでは初めに「食物繊維の効果」について講義をしていただきました。

DSC03090.JPG

ミニクッキングでは、「フルーツ寒天」を作っていただきました。

まず、鍋に500mlの水に粉寒天3.2gを入れ火にかけます。

沸騰したら粗熱を取り器に流し冷やし固めます。

8月5日 実習②.jpeg

固めてる間にフルーツを切って、白玉粉に水を入れて耳たぶの硬さになるまでこねて4等分にして丸め熱湯で茹で水に取ります。

あとは、寒天とフルーツと白玉を盛りつけたら完成!8月5日 実習③.jpeg8月5日 実習④.jpeg

見ただけで涼しげなフルーツ寒天ができましたね( *´艸`)

8月5日 実習⑤.jpg

続いて、卒業生の苅田さんからお話をしてくださいました。

管理栄養士の仕事内容や管理栄養士として必要なスキルや知識、やりがいについてお話していただき、皆様真剣にお聞きになっておられました。

8月5日 実習⑥.JPG8月5日 実習⑦.JPG8月5日 実習⑧.JPG

また、商品開発に携わった学生からの発表もありました。

緊張しながらもしっかりと商品開発のお話をしていました。

商品開発したお弁当はお昼ご飯に提供しています。

8月5日 実習⑨.JPG

毎回学生スタッフとの交流時間もあります。

学生生活や授業のことなど気軽に相談してください。

8月5日 実習➉.jpeg

次回のオープンキャンパスは8月19日(土)です。

クッキングや講義内容は毎回違い、

学生スタッフも色んな学生が参加してくれているので、

何度でもオープンキャンパスに来てください

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

助手 江國、福井