2023.08.04
NEW
発達栄養学科

発達栄養学科 臨床栄養学実習A 在宅での食事管理について

管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科ブログを

見に来てくださりありがとうございます(*- -)(*_ _)


今回は在宅栄養の食事管理について学びました。

自宅で療養する場合、自分や家族が食事を用意しなければいけません。

でも家で料理をするのって慣れていないと難しいですよね・・・。

そこで市販品を上手に使って在宅でも栄養をしっかり摂れるメニューを作りましょう。

2023在宅①.jpg

今回使用した食品はこちらです↓↓↓

パスタは短めで茹で時間も短縮できるものです。

2023在宅②.jpg

これらを使って下記のメニューを作りました。

★シラスとキャベツのペペロンチーノ

★たことアボカドのジェノベーゼ

★ホットケーキバナナソース

2023在宅③.jpg2023在宅④.jpg2023在宅⑤.jpg2023在宅⑥.jpg2023在宅⑦.jpg2023在宅⑧.jpg

作り方は市販のソースを混ぜて和えるだけだったり、電子レンジを使ったり、

忙しい毎日でも時短で調理ができるように工夫します。

2023在宅⑨.jpg

完成しました!

使う食器などもちょっとおしゃれにしてみました。キレイに盛り付けられました。

お家で手軽に調理ができて自分で栄養管理ができるように指導するのも

管理栄養士の立派な仕事です。一から全部手作りでなくても、市販品を上手く使って

自分や家族の健康について少しでも意識してもらえるようになるといいですね。

助手 寺川