2023.12.21
NEW
発達栄養学科

発達栄養学科 調理学実習B  第12回目

管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科のブログを

見に来て下さりありがとうございます(*_ _)

今回はクリスマスということでメニューはこちら!(=゚ω゚)ノ

☆クリスマスメニュー☆

〇ツナとほうれん草のトマトソーススパゲティ

〇ローストチキン

〇りんごとカッテージチーズのサラダ

〇ブッシュドノエル

の4品を作りました( *´艸`)

すごく豪華なメニューです!!

スパゲティはトマトソースから作っていきます!

鍋にオリーブオイルみじん切りにした玉ねぎ・ニンニクをよく炒め、つぶしたトマト缶を入れ煮立たせ、塩コショウで味を整えたらトマトソースの完成です。

IMG_9687.JPG

ベーコン・しめじはオリーブオイルで炒め、そこにトマトソースとツナを加えてパスタを茹で、途中でほうれん草も一緒に茹でます。

IMG_9694.JPG

IMG_9693.JPG

トマトソースとパスタをからめ、お皿に盛りパセリのみじん切りを振ったら完成です!

IMG_9711.JPG

ローストチキンは先にフライパンで焼いておきます。

IMG_9692.JPG

こんな感じで、両面焼き色を付けてから、野菜をひきオーブンで30分焼いたら完成!

IMG_9695.JPG

グレービーソースを作り、サラダを盛り付け完成です!

グレービーソースとは(・・?

肉汁を使い作りソースのことです!今回は白ワインをいれ作りました!

リンゴとカッテージチーズのサラダは

カッテージチーズを手作りで作りました('ω')ノ

お鍋に牛乳を入れ、沸騰直前で火を止め酢を加え混ぜ、豆腐のように固まります。

最後にこして、サラダに盛り付け。完成です!

IMG_9724.JPG

IMG_9689.JPG

最後にブッシュドノエルです!

ブッシュドノエルとは、フランス語で切り株という意味で、切った断面が切り株みたいに見えることからそう呼ばれるそうです('ω')ノ

生地は、卵を混ぜてから、砂糖を加えさらに混ぜます。

IMG_9684.JPG

生地を持ち上げ生地の上で字がかけるぐらいになればOKのサイン!