2025.11.26
管理栄養学科

管理栄養学科 ライフステージ栄養学実習 青年期のお弁当献立

商品開発もできる!相愛大学管理栄養学科ブログを見に来てくださりありがとうございますm(__)m


今回は青年期の献立ということでお弁当の昼食メニューを考えました。

まず、青年期とは? 10代~20代歳前半くらいの方のことです。

対象は20歳の女性、身体活動レベルは普通で月経ありで設定します。

各班、様々な献立を考えていました。今回はお皿や器ではなくお弁当箱に盛り付けますので

食材の切り方や詰め方の向きなども考えて調理をしました。

2025壮年期①.jpg2025壮年期②.jpg2025壮年期③.jpg2025壮年期④.jpg2025壮年期⑤.jpg

完成品はこちらです。どの班もとても美味しそうなお弁当が出来上がりました。

2025壮年期⑥.jpg2025壮年期⑦.jpg2025壮年期⑧.jpg2025壮年期⑨.jpg

青年期の女性は貧血や痩せ過ぎが問題となってきていますので鉄分やカルシウムなど栄養を考えたメニューを作る必要があります。

また、お昼は毎日コンビニや外食ばかりという人も多いのではないでしょうか?

短時間で作れるメニューやお弁当にも入れられるおかずをいくつかマスターしておけば週に1.2回でも手作りお弁当の日ができるかもしれませんね。

助手 寺川