商品開発もできる管理栄養士を目指す!
相愛大学管理栄養学科のブログを見に来てくださりありがとうございます☆彡
1月10日(土)、第6回目のヘルシーダイエット教室が行われました。
テーマ「ダイエットのための知識③」として
森ノ宮医療大学の 三木屋 良輔教授 にお越しいただき、
~自宅でエクササイズ~の講義をしていただきました!(^^)!
筋力強化・消費カロリーの基礎知識や、
自宅でできる筋力強化運動・有酸素運動を教えていただきました。
安全・安定的に有酸素運動を行いダイエットするためには、
筋肉を強化することが不可欠です。
加齢に伴い筋量・筋力は低下するといわれており
適度な運動を取り入れることによって将来の歩行能力が衰えることも防ぐことができます。
実際にストレッチ、スクワットやプランクなどを行いました!



また、スクリーンに映し出された観光名所の動画を観ながら
BGMのリズムに合わせて足踏みする「バーチャルウォーキング」も行いました。
実際に観光している感覚で、皆さん楽しく運動されていました(*^^*)

次回は1月24日(土)です。スタッフ一同お待ちしております。
ヘルシーダイエット教室スタッフ一同