「産官学」連携による食育プロジェクト

研究・地域連携

「相愛大学&大阪ガス」食育プロジェクト

第1弾 おいしい・ヘルシークッキング for 男子

栄養や食に関する学びの時間や機会の少ない男性を対象に、「大阪ガス(株)」とコラボした講座を大阪ガスクッキングスクール淀屋橋において3回開催しました。

おいしい・ヘルシークッキング for 男子

第2弾 キレイと健康を手に入れよう♪食からはじめる自分磨きのクッキング for 女子

女性が自らの健康な食事のあり方を考え、正しい栄養・食生活の知識やスキルを身につけるために、2回開催しました。第1弾・2弾ともに管理栄養士をめざす4回生は企画から携わり、学生レポ!「日常に活かせる食情報」を担当し大好評でした。

キレイと健康を手に入れよう♪食からはじめる自分磨きのクッキング for 女子

食と防災シンポジウム~備えてまっか~!まさかの時の食

9月の「防災月間」に食と防災の視点から自助(個人)、共助(地域、大学)、公助(行政、病院)の必要性の理解を深めるためのシンポジウムを、相愛大学は近畿農政局大阪地域センターと大阪府等と共催で開催しました。

パネルディスカッション

パネルディスカッション

マジごはんby OSAKA食育ヤングリーダーフォーラム

若い人たちがマジな食生活について考え、実践するきっかけづくりを推進する産学官連携によるプロジェクトを立ち上げ、高校生や大学生の食育活動を支援。その活動報告を中心とした食育フォーラムを、相愛大学は近畿農政局大阪地域センターと大阪府等と共催で開催しました。

相愛大学学生の発表

相愛大学学生の発表

リエゾンキッチンサイエンススタジオを活用したPA(プロジェクト型アクティビティ)

平成26年度から「相愛大学人間発達学部プロジェクト型活動」を実施しており、発達栄養学科では平成26年度文部科学省私立大学等教育研究活性化設備整備事業の採択を受けて地域に開放されたキッチンスタジオとして五号館104室に整備した「相愛大学リエゾンキッチンサイエンススタジオ」を開設しました。このスタジオにおいて「食品科学実験シリーズ」として様々な取組みを行っています。

リエゾンキッチンサイエンススタジオ

リエゾンキッチンサイエンススタジオ

紀の里のうめで梅干しをつくろう

紀の里のうめで梅干しをつくろう!