音楽学部 音楽学科

創作演奏専攻

性を音色にのせていく。
新しい音楽を、創り出す

第一線で活躍する豪華指導陣から、ていねいで質の高い指導を受けられます。クラシックやポピュラー、ジャズなど、幅広いジャンルの音楽を、演奏・作曲・編曲する力を磨いていきます。演奏する楽器は電子オルガンかピアノのどちらかを選択。演奏者としての実力を高めながら、自分で創作活動もできるクリエーターやアレンジャーをめざします。自由な発想で音楽を創り出したり、埋もれてしまった音楽を編曲によってよみがえらせ、たくさんの人に届けたりと、音楽の可能性を広げていきます。

科目PICKUP

作品研究Ⅰ

電子オルガンまたはピアノを用いて自ら曲をつくり、他の楽器と演奏します。興味のあるジャンルを選び、アレンジやバランスを研究し、他の楽器との調和を追い求めながら仕上げるという一連のプロセスを通して、創作力を身につけます。

スコア制作演習

ピアノやオルガンなどの鍵盤楽器の楽曲を、管弦楽に編曲します。オーケストラ編成の楽器の特徴を理解し、様々な楽器の組み合わせによる音色の変化を曲に反映することで、編曲やアレンジのスキルを養います。

アンサンブルⅠA

小編成からビッグバンドまで、様々な編成によるアンサンブルでポピュラー音楽からクラシックまでを演奏します。曲のアレンジやサウンドつくりといった技術向上をめざすだけでなく、自分なりの音楽との向き合い方も見つけます。