人間発達学部

子ども発達学科

れあいを通して、子どもを知る。
地域とつながる豊富な実践で、
「先生力」に磨きをかける。

コースに分けずに3つの資格・免許をめざす学びで子どもの育ちの理解を深め、確かな「先生力」が身につきます。

「保育士資格」「幼稚園教諭一種免許状」「小学校教諭一種免許状」の資格免許(組み合わせは自由)に加え「認定絵本士」資格を、卒業時に同時取得できます。

子ども発達学科の
学びの特色

4年間で100回以上の多彩な体験

たくさんの子どもたちが訪れる南港キャンパス。地域の子どもたちや保護者とふれあう機会は4年間で100回以上。多彩な体験を通して成長する子どもたちの姿を見守れる環境で、「先生力」を高めます。

学年を越えて学びあう
「たて割り」プロジェクト

プロジェクト型の授業では、全学年をたて割りにしています。学年を超えて協働するなかで、上級生は企画力やリーダーシップを高め、下級生は先輩をモデルに学びを深めます。4年間の継続的な学びを通して、実践力、企画力、マネジメント力を身につけます。

キャンパス内に里山を再現

キャンパス内に四季を感じる里山環境を再現しています。様々な生き物たちとふれ合える「田んぼ・ため池」に「あそびの里山」、野菜を栽培する「農園」に「山の畑」。豊かな自然学習環境での様々な実践経験を通して、豊かな感性を育みます。

子ども発達学科の
実践教育

あいあい相愛おはなしのへや

住之江区と連携した、子どもがおはなしの世界に親しむプロジェクト。大型絵本を使った読み聞かせやパネルシアター、紙芝居など、様々な方法で「おはなし」を実演し、子どもにも家族にも楽しんでもらいます。読み聞かせの表現力だけでなく、絵本に関わるイベントの企画力も高めていきます。

よつばのクローバー

地域の子育て家庭(0~3歳児とその保護者)を対象に、キャンパスであそびの広場を開設します。子どもと交流するだけでなく、子育ての先輩である保護者から、子育て経験談を聞くことも。子ども・保護者と一緒にかかわることで新しい気づきや学びが生まれ、実践力を高めます。

よつばのクローバー(研究・地域連携)

プロジェクト型アクティビティ

南港キャンパスでの「ナイトウォッチ!セミの羽化を観察しよう」や、夏休みの自由研究のお手伝いをテーマとした「牛乳パック変身!再生紙を作って『見る』」など、地域の子どもを対象にしたアクティビティを実施しています。幼児から小学生まで幅広い年代の子どもたちとふれあいながら、現場対応力を磨きます。

相愛子どもわくわくあそび広場

いろいろな遊びを体験できるイベントを企画・運営します。ドミノや手づくりゲーム、バルーンアートなど10種類以上の遊びコーナーを用意し、地域の子どもや家族、約300人を招待。遊びを通して子どもを楽しませるスキルを高めるだけでなく、幅広い世代と交流することで、地域とのつながりも深めます。

「相愛ビオトープとつどいの里山」での学び

里山環境を再現したキャンパス内で、子どもたちと自然体験を楽しみます。子どもたちは日常的に「相愛ビオトープ」に生息する生きものや、「子ども農園」の稲や芋の成長を目にします。子どもたちが「自然や食に対する好奇心」を育む姿を見守ることで、子どもの発達や成長についての学びを深めます。

みんなで干し柿づくり

住之江区の学童保育の小学生と、老人会会員のおじいちゃん、おばあちゃんたちをキャンパスに招き、干し柿づくりに取り組みます。柿の皮をむき、お湯にくぐらせてから吊るして干すという昔ながらの作業を通して、幅広い世代の交流とかけがえのない学びを生み出します。

科目PICKUP

保育・教育マネジメント
(A~D)

4年間を通じて「たて割り」で行われる学内実習。学年を追うごとに「チームワーク」「段取り力」「プロジェクトの企画・運営」「マネジメント力」などのスキルを身につけ、「先生力」を高めます。

保育・教育実践学習

1年次の実習科目。保育所・幼稚園・認定こども園、児童福祉施設、小学校などの現場で、子どもとのふれあいを通してコミュニケーションや支援のありかたを学びます。初めての学外実習なので、事前の準備や事後のふり返りもしっかり行い、2年次以降の実習につなげます。

世代間交流演習

本学の施設を活用して地域の子育て家庭(0~3歳児とその母親)を対象に「よつばのクローバー」(あそびの広場)を開設し、交流活動を実施します。活動を通して、保護者とのコミュニケーション力や人と人をつなぐ実践力育成をめざします。

カリキュラム

1年次

「ベーシックセミナー」「保育・教育マネジメントA」「キャリアデザイン」「保育・教育実践学習」と、複数の科目で充実した「初年次教育」を展開しています。ゲームやグループワーク、自然学習環境の探索、保育・教育現場への一日実習などを通して、入学時の不安はすぐに解消し、大学での学修に見通しをもって取り組めるようになります。

ベーシックセミナー

ベーシックセミナー

キャリアデザイン

キャリアデザイン

2年次

保育士、保育教諭、幼稚園教諭、小学校教諭をめざして、子ども理解や保育内容の理解、科目理解について、体験的にしっかりと身につけていきます。

乳幼児保育II

乳児保育II

国語科指導法

国語(書写を含む)

3年次

保育方法や教科指導法を自分で考え、実践できる力を身につけていきます。模擬保育や模擬授業の準備は大変ですが、達成感と充実感の連続です。

保育実践演習

保育実践演習

理科指導法

理科指導法

4年次

「子ども学専門演習」は卒業ゼミです。卒業後の進路に向けて学科全体で取り組んだり、個別に課題研究をしたりと、4年間の学びをまとめあげます。「ICT活用教育」など、発展的な科目を学び、強みをもった保育者・教育者をめざします。

子ども学専門演習

子ども学専門演習

ICT活用教育

ICT活用教育

全て表示

取得可能な資格

  • 保育士
  • 幼稚園教諭一種免許状
  • 小学校教諭一種免許状
  • 認定絵本士
  • 社会福祉主事[任用資格]
  • 児童指導員[任用資格]

卒業後の進路

  • 保育所
  • 幼稚園
  • 認定こども園
  • 小学校
  • 児童養護施設
  • 障害児関連施設
  • 乳児院
  • 児童館
  • 子育て関連企業
  • 大学院進学など