人文学部 人文学科

ビジネス・社会専攻

ジネスの実践力と、
社会を見通す目を養う

商都・大阪で、ビジネスに直結する貿易や金融などの知識を身につけるとともに、社会を取り巻くAI化、少子高齢化など、様々な現代的問題を分析していきます。実務者による講義やビジネス街でのフィールドワークなど、実践的な学びの機会も豊富。データを正しく収集・分析し、活用する「社会調査士」の資格取得も可能です。様々な業種の企業やマスコミ、官公庁などで求められる経済の知識と、マーケティング力・データ分析力を兼ね備えた人材をめざします。

科目PICKUP

マーケティング論

身近な商品や事例をもとに、マーケティングの基礎知識を学修します。新商品やサービスを生み出し、既存のビジネスを発展させるための発想力を養います。グループワークや発表の場を通して、協調性やプレゼン力も高めます。

現代社会論

目まぐるしく変化する現代社会を、社会学の観点から考察します。情報化、高齢化、グローバル化といった様々な事象と、そこから生じる社会問題について理解し、分析することで、自ら考える力を身につけます。

社会調査法

世の中を知り、理解するのに役立つ「社会調査」。様々な社会調査の内容や技法を、実例を踏まえながら学修します。アンケート調査など、目的に応じた調査やデータ収集・分析を確実におこなうスキルを磨きます。

おもな卒業研究テーマ

人工知能とワークスタイル

コンビニエンス・ストアの経営戦略

オンライン決済の発展の可能性

女性の就労と家族に関する比較研究

ジャニーズとSNS

化粧をする人たち