音楽学部 音楽学科

アートプロデュース専攻

ーティストを輝かせる
音楽を支えるプロになる

舞台公演(コンサート、イベントなど)の企画制作や実演団体を持続的に運営するにあたって必要なアートマネジメントを実践的に学ぶ専攻です。コンサートの企画制作に必要な専門知識とともに、舞台運営に必要な音響技術を習得します。演習では企画立案や舞台業務を体験し、実地で方法論を学びながら専門性を深めます。「アーティスト」と「オーディエンス」の間に立って、音楽の場を創造し提供できる能力を身につけます。

科目PICKUP

アートプロデュース概説

日本のアートマネジメントにおける「実演団体」「公立文化施設」「推進支援組織」といった担い手が、どのようなミッションのもとで活動しているのかを学びます。実例を通して、マネジメントの実情や課題についての理解を深めます。

音響学A

「音」を科学の視点からとらえ、その基本的な性質について学びます。また、楽器の演奏や音・音楽の聴取に向き合う際に、生理的・心理的な感覚だけでなく、物理的な視点をもってアプローチできる力を身につけます。

アートプロデュース演習Ⅰ

音楽イベントや舞台公演を実施する際のノウハウを修得します。企画立案~制作~イベント実施・運営といった、各プロセスに必要な考え方やスキルを身につけながら、ひとつのイベントをつくりあげるチームワーク力も高めます。