音楽学部 音楽学科

管楽器専攻

愛オーケストラでの演奏も。
輝く音色 を、手に入れる

金管・木管あわせて10数種類の楽器の中から専門とする楽器を選び、演奏技術を磨きます。ソロだけでなく、アンサンブルやオーケストラなど、様々な編成による演奏機会が多いのが特徴です。相愛オーケストラ5部門のうち「相愛シンフォニーオーケストラ」や「相愛ウィンドオーケストラ」で演奏するチャンスをつかめば、仲間と切磋琢磨しながら憧れの舞台をめざせます。 個人の演奏力を高められるのはもちろん、協調してひとつの音楽を完成させる力も培えます。

※専攻実技レッスンは学生の希望により教員を選ぶシステムを採っています(客員教授、および集中レッスン担当講師は除きます)。

科目PICKUP

専攻実技A (管弦打楽器)

教員とマンツーマンでのレッスンです。古典から現代まで幅広い作品に取り組み、演奏技術を高めます。基礎練習を日課とし、どんなに些細な問題点でもひとつずつ解決していく「継続する力」が求められます。

オーケストラA

管弦楽、弦楽、ウインド・オーケストラなどの編成で演奏に取り組みます。日本唯一の「オーケストラ教育プログラム」にもとづいた「分奏」をベースに、曲の全体像を把握し、指揮者の音楽的要求を理解しながら、合奏でひとつの曲をつくりあげる技術を磨きます。

管弦打楽器アンサンブル演習A

木管楽器、金管楽器、弦楽器、打楽器などのグループに分かれ、アンサンブルの基礎から学修し、演奏会も行います。様々な編成のアンサンブルに対応できる技術とともに、グループ活動での協調性や対話力も伸ばします。