ハイレベルで実践的な学びにより、
演奏家をはじめとするプロの音楽人を育成します。

演奏技量・教育能力・音楽教養の3方向に拡がる音楽学科は、国内外で活躍する一流の音楽家による指導や、年間およそ100回行われる演奏会やコンサートでの発表により、専門分野に特化した濃密で実践的な学びを実現しています。

Point 01教員200名以上

国内外での実績、指導力で定評のある教員が在籍。

客員・専任・非常勤を合わせて200名以上の教員が在籍。学生自身で専攻実技レッスンの担当教員を希望できるシステムを採用しています。

Point 02演奏会

成長を実感できる発表の場を多彩に用意。

相愛オーケストラやウィンドオーケストラによる定期演奏会のほか、 卒業演奏会、教員によるコンサートや学生主体の学内演奏会など、演奏会を年間およそ100回設けています。

Point 03高密度な学び

特別研究の開講。(声楽・ピアノ・管弦打楽器・古楽器専攻)

4つの専攻において3年次から実施。オーディションに合格すると、通常の専攻実技レッスンとは別に週45分の実技レッスンを受けられます。

Point 04特別奨学生

奨学生推薦入試を実施。

専攻実技等が優秀な生徒を対象。特別演奏コース奨学生は4年間の授業料・維持費・施設費が、演奏コース奨学生は1年間の授業料1/2相当額が免除されます。

専任教員からの学科紹介

何でもトライしてみよう、というチャレンジ精神のある方を求めています。

アットホームな雰囲気の中で、学生一人ひとりと向き合い、可能性を引き出す指導を心がけています。うまくいくか、いかないかはやってみないとわかりません。自分の中に眠っている可能性に気づいてほしいと思っています。

泉 貴子 准教授(声楽)

共通専門科目 教員紹介

[ソルフェージュ・和声法演習]

●大慈弥 恵麻
●奥西 千壽
●粕谷 育子
●小西 円子
●須山 寿美
●中野 佳代子
●山本 京子

[音楽基礎演習]

●石井 尚子

[キーボード・ハーモニー他]

●内尾 恵美
●丹羽 あゆみ

[アレクサンダー・テクニック]

●畑田 日出美

[コンピュータ・ミュージック演習]

●山田 夏

[合唱]

●田末 勝志

[音楽社会学]

●小林 昌廣

[器楽合奏]

●橋詰 智章

[指揮法]

●小林 洋

[作・編曲法]

●檜垣 智也

演奏会活動

年間およそ100回の演奏会や公開講座を実施。
レッスンの成果を確かめながら、表現力を養います。



音楽留学プログラム

ヨーロッパの音楽を体感しながら、音楽人に不可欠な感性と世界レベルの演奏技術を磨くことができます。

イタリア

ドイツ

学術交流協定による短期派遣留学

ミラノ・G.ヴェルディ音楽院(イタリア)

提携大学との協定により、留学先での授業料が免除になる相愛大学独自のプログラムです。現地のレッスンはもちろん、ミラノ・スカラ座でのオペラ鑑賞なども体験。プロの演奏家をめざす方にとって、刺激的な毎日が待っています。


フライブルク音楽大学(ドイツ)

フライブルク音楽大学より客員教授を迎え、公開講座および特別 レッスンを実施しています。また昨年度から交換留学生をフライブ ルク音楽大学へ派遣しています(留学先での授業料は免除です)。

ポーランド

夏期講習

ミラノ・G.ヴェルディ音楽院(イタリア)
ショパン音楽大学(ポーランド)

提携大学の教授陣によるレッスンが約2週間にわたって行われます。世界レベルのレッスンが受講でき、修了演奏会で修了証(ディプロマ)が授与されます。

台中教育大学より派遣留学生の受け入れ

2013年9月より、台中教育大学の人文学院音楽学系から5名の派遣留学生を受け入れています。ヨーロッパの音楽大学はもちろん、アジア(台湾) の台中教育大学とも協力関係を深め、より活発な国際交流をめざしています。

提携校

ミラノ・G.ヴェルディ音楽院(イタリア) / ノヴァーラ・グイド・カンテッリ音楽院(イタリア) / ショパン音楽大学(ポーランド) / フライブルク音楽大学(ドイツ) / シューマン音楽大学(ドイツ) / 台中教育大学(台湾)

演奏会動画

演奏会名 曲名等
相愛ウィンドオーケストラ第36回定期演奏会 リヒャルト・シュトラウス「サロメ」

めざせる進路取得可能な免許

取得可能な資格

●高等学校教諭一種免許状(音楽)●中学校教諭一種免許状(音楽) ●音楽療法士[受験資格] ※音楽療法専攻においてのみ取得可能●司書教諭

卒業後の進路

●演奏家●作曲家●オーケストラ楽団員●音楽研究者●音楽教育者●教員●音楽療法士●福祉関連企業●大学院、音楽専攻科進学●海外留学●一般企業 など

在学生の声

より高度な歌唱技術を修得

生田 早苗 さん

声楽専攻2回生 兵庫県加古川南高等学校出身

レッスンでは、先生が一人ひとりに向き合い、適切なアドバイズをしてくださいます。自分の課題点が明確になるので、次の目標が見つかり、着実に歌唱技術を身につけることができます。

共に成長できる環境

大出 めぐみ さん

ピアノ専攻4回生 相愛高等学校出身

第一線で活躍されている演奏家の方々の公開講座やレッスンを受けることができます。また、ソロだけでなく授業を含めアンサンブルをする機会も多く、よい刺激を受けながら毎日を過ごしています。

ここにしかない学び

佐藤 羽香 さん

創作演奏専攻3回生 大阪府立山本高等学校出身

他大学にはない演奏と創作を両立したこの専攻ならではのカリキュラムが魅力です。

一流の音楽家によるレッスン

喜 紗矢美 さん

管楽器専攻4回生 奈良県立高円高等学校出身

実技レッスンが充実していて、一流の音楽家である先生方の分奏を毎週受けることができます。

幅広く深い実践的な学び

安藤 歌那 さん

弦楽器専攻4回生 大阪府立高石高等学校出身

ソロから室内楽、オーケストラまで幅広く学ぶことができます。先生との個人レッスンにより、技術・表現力の両方を更に伸ばしていきたいです。

切磋琢磨しながら学びあえる環境

井上 志穂 さん

打楽器専攻4回生 尼崎市立尼崎高等学校出身

レッスンの他にも打楽器アンサンブルやオーケストラ、吹奏楽の演奏会にも参加しています。学年を問わず仲が良く、お互いの技術に磨きをかけ、楽しく学べる環境です。

アンサンブルで音色を奏でる

上野 和香奈 さん

古楽器専攻3回生 大阪府立高石高等学校出身

通奏低音を学ぶことができ、他の古楽器とアンサンブルをすることもできます。

自分のペースで、のびのびと作曲ができる

中西 青葉 さん

作曲専攻3回生 神戸市立六甲アイランド高等学校出身

先輩後輩の仲が良く、共に切磋琢磨しています。型にとらわれず、自分が心から好きだと思える曲を作曲する楽しさを味わうことができます。

少人数制で「知る」面白さを実感

上崎 千香子 さん

音楽学専攻3回生 兵庫県立津名高等学校出身

疑問点は理解するまで質問ができ、教えていただける環境があるので、知ることの面白さを実感しています。

夢につながる環境

杵築 一慧 さん

音楽療法専攻2回生 明誠学院高等学校出身

専門的な勉強と実習体験により、夢に向かってスキルアップできる環境が整っています。

卒業生の声

相愛大学で学んだオペラの基礎が、
確実にこれからの私の力になると思います。

松岡 伶奈 さん

声楽専攻 2014年卒業
ミラノ・G.ヴェルディ音楽院にて留学中 相愛高等学校出身

現在、ミラノ・G.ヴェルディ音楽院のオペラコースに在籍しています。毎日できることを精一杯頑張り、沢山のことを吸収し、より良く成長できるように努力を続けています。イタリアに来て思うのは、相愛大学の学びの充実です。特にオペラの授業では、演技面、音楽面、発声と、多角的な指導を受けられていたことを、改めて有り難く感じています。

先生方に教わった音楽への情熱を、
生徒さまに伝えていきたいと思います。

切付 麻美 さん

ピアノ専攻 2012年卒業
島村楽器株式会社 ららぽーと甲子園店 勤務 樟蔭高等学校出身

現在、ピアノインストラクターとして大好きなピアノ、音楽仲間に囲まれて仕事をしています。生徒さまの成長を、コンクールの予選突破や受験の合格などを通じて感じられ、とてもやりがいがあります。相愛大学の先生方が熱心にレッスンしてくださったことが、今の私の原点です。自分も早く、先生方のようなレッスンができるようになりたいと思っています。

オーケストラの団員として演奏浸けの日々。
学生時代の学びが生きています。

石塚 海斗 さん

弦楽器専攻 2011年卒業
大阪フィルハーモニー交響楽団 所属 福井県立金津高等学校出身

相愛大学のオーケストラを勉強する環境は、日本でも屈指だと思います。現在、交響楽団に所属し、演奏を続けていますが、大学入学までオーケストラの演奏経験がなかったので、在学中に教わった知識や得た経験、直感力などは、かけがいのないものです。自分で学ぶ時間や環境にも恵まれ、本当に有意義な学生時代を送ることができ、感謝しています。

人と人との関わり合いの大切さを教えてくださった
恩師や環境に感謝しています。

梅垣 香織 さん

音楽学専攻 2001年卒業
いずみホール[一般財団法人住友生命福祉文化財団]勤務 賢明女子学院高等学校出身

クラシック専門ホールの企画部で、アーティストへの出演依頼から公演の運営までさまざまな業務を行っています。在学中に多彩なジャンルの音楽の基礎知識を身につけることができたことが、今の裏方という仕事にとても役立っています。「音楽とは人と人との繋がりでできる芸術」というゼミの先生の言葉が、音楽作りの現場で働く私の基礎となっています。